ねじりんぱを駆使したゆるふわアップ

美容院級の仕上がり!自分でできる「ねじりんぱアレンジ」の画像はこちら >>

簡単アレンジ術のねじる技とくるりんぱを掛け合わせた「ねじりんぱ」を駆使すれば、自宅でも簡単にゆるふわなアップヘアを作ることができます。必要なアレンジは、ねじる、くるりんぱ、三つ編みの3つのみ。

ロングヘアからアップヘアに変身できるので、イメージもガラリと変わります。お呼ばれパーティーヘアにはぴったりのアレンジ術を習得して、女子力をアップさせましょう。

コテで巻いてトップにはボリュームを

美容院級の仕上がり!自分でできる「ねじりんぱアレンジ」

まずアレンジの前に、髪全体をコテで巻いてゆるふわ感を出しておきます。最終的には全てまとめるので、きっちりと巻かなくてもOK。ざっくりと全体を巻くことを意識しましょう。

コテで巻けたら、トップにボリューム感をつけるためにハチ上でハーフアップにし、ねじってピンで留めます。ねじった箇所の斜め下から上に向けてピンを留めるのがポイントです。

ねじってくるりんぱをすれば編み込み風に

美容院級の仕上がり!自分でできる「ねじりんぱアレンジ」

ハチ上でまとめた髪から耳上までの残りを後ろまでねじって持っていき、ゴムで結んでからくるりんぱをします。ただくるりんぱをするよりも、ねじってからくるりんぱをした方が、編み込みをしている感じをより一層出すことができるのです。

ひとまとめにせず、2つの束に分けてねじりんぱを重ねてもOK。サイドのねじり部分を、適度にほぐしてあげるとよりゆるふわ感をだすことができます。

三つ編みにして交差に留めるだけ

美容院級の仕上がり!自分でできる「ねじりんぱアレンジ」

ハーフアップせずに残しておいた髪の毛をセンターで2つに分けて、三つ編みにしましょう。ハーフアップでねじりんぱした毛先は、左右どちらかにまとめて結べば気になりません。

三つ編みができたら少しずつほぐして、抜け感を作ります。最後までは結ばずに毛先を5cmほど残して三つ編みをしましょう。

美容院級の仕上がり!自分でできる「ねじりんぱアレンジ」

三つ編みを交差するようにアップして、残した毛先を中に織り込んでピンで留めます。最後に飾りをつければ、ゆるふわアップヘアの完成です。

美容院級の仕上がり!自分でできる「ねじりんぱアレンジ」

三つ編みとねじりんぱを組み合わせるだけで、セルフアレンジを感じさせないパーティーヘアを簡単に作ることができます。三つ編みのボリュームでシニヨン感を出せるので、落ち着いたアップヘアをしたいときにおすすめのヘアアレンジ。

飾りでも雰囲気を変えられるので、着ていく服に合わせるなどお好みの飾りを選んで楽しみましょう。