警視庁多摩中央署は9月19日、東京都西東京市の女性から現金をだまし取ったとして、詐欺容疑で、いずれも東京都足立区の中学3年の女子生徒(15)と、高校1年の女子生徒(16)を逮捕した。ともに容疑を認めているという。



 逮捕容疑は8月26日、何者かと共謀し、オレオレ詐欺の手口で、西東京市の無職女性(76)から現金400万円をだまし取った疑い。

 同署によると、女性宅には息子を装った男から「会社の通帳が入ったカバンをなくした。400万円を用意してほしい。担当者が取りに行く」と電話があった。その日のうちに女子中学生が女性宅で現金を受け取り、女子高校生は近くで見張りをしていたとされる。

 その際、女子中学生はスーツにネクタイ姿で、髪をオールバックにし、胸にさらしを巻いて男装していたが、女性は女とは気付かなかったという。


 2人は地元の遊び仲間で、女子中学生は8月30日、東京都稲城市の女性(55)から同様の手口で現金をだまし取ろうとして、詐欺未遂容疑で現行犯逮捕されている。同署では他にも数件、女子中学生らが「受け子」を行っていたとみて調べを進める。

 また、同署では2人の少女のバックに、組織的な詐欺グループがかかわっているとみて捜査している。

 最近、オレオレ詐欺の「受け子」役を務める少年少女が多い。簡単に金が稼げるという安易なアルバイト感覚だろうが、そういった犯罪に手を染めたら、取り返しがつかなくなることを認識してほしいものだ。
(蔵元英二)