球春到来! いよいよプロ野球のオープン戦が始まった。観戦のお供といえば「プロ野球選手名鑑」
新戦力の顔ぶれのチェックはもちろんのこと、選手の詳細なデータ、記者による寸評など、読みどころに事欠かない。
『プロ野球選手名鑑』でプロ野球選手が好きな女性タレントベスト10を調べてみた。球春到来です

『週刊ベースボール増刊 保存版2018 プロ野球全選手カラー写真名鑑』は、駅の売店やコンビニなどでも販売されている、もっとも入手しやすい選手名鑑の一つ。490円と値段もリーズナブルだ。

ところで、この選手名鑑には「既婚・独身者は好きなタレント、理想のタイプ」というアンケート項目がある。そこで今回はこのアンケート項目を勝手に集計して、独身プロ野球選手の間で人気のある女性タレントを探ってみたい。

なお、監督、コーチ、アンケートに回答していない既婚の選手、アンケート項目がない育成選手は除外する。


圧倒的に強い女優陣。栄えある1位は……?


1位 北川景子 16人
2位 新垣結衣 15人
3位 有村架純 12人
4位 本田翼  11人
5位 深田恭子 10人


女優強し! 上位5名はかなりベタな並びとなった。その中で既婚の北川景子が新垣結衣をかわして1位に。プロ野球選手は姉さん女房が多いというが、やっぱりちょっと年上の美人が好きなんだろうか? 北川の名前を挙げていたのは日本ハムの岡大海ら。広島の守護神・中崎翔太は新垣結衣に一票。新垣(169センチ)と並ぶ高身長美人の本田翼(166センチ)の名を挙げたのは、オリックスのイケメン選手・西野真弘、阪神の若きスラッガー・中谷将大ら。


6位 柴咲コウ 8人
7位 石原さとみ、大島優子、武井咲 7人
10位 木村文乃、長澤まさみ、土屋太鳳、中村アン、広瀬すず、綾瀬はるか 5人


6位にベスト10では最年長(36歳)の柴咲コウがランクインしたのは大河ドラマ効果? 阪神の19歳の新人・牧丈一郎、中日の21歳の新人・鈴木博志らが柴咲の名を挙げていた。全体的に女優が圧倒的な強さを見せる中、アイドル出身として気を吐いたのが7位の大島優子。なぜか広島の選手からの支持が多く、菊池涼介、鈴木誠也、野間峻祥と主力の3人が大島推し。組織票? また、モデルとしても活躍する中村アンがランクイン。中日の先発ローテ候補・柳裕也が彼女の名前を挙げていた。ちょっと意外。


ひしめく女優陣の中、巨人・菅野が推したのは…?


16位 上戸彩、桐谷美玲、水原希子、石川恋、西内まりや 4人
21位 小島瑠璃子、吉岡里帆、広瀬アリス、長谷川潤、二階堂ふみ、佐々木希、川口春奈、新木優子、 3人


モデル勢の健闘が目立つ。水原希子の名前を挙げたのは日本ハムの正捕手候補・清水優心ら。石川恋は『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(通称ビリギャル)の表紙でおなじみ。いわばヤンキー系のギャルのイメージ。甲子園のスターでヤクルトの左腕・寺島成輝は彼女のような子がタイプらしい。ハワイ在住のモデル、長谷川潤の名を挙げたのは、西武の主将・浅村栄斗ら。巨人に長谷川潤という投手がいたが、昨年戦力外となった(現在は巨人打撃投手)。


29位 大原櫻子、市川由衣、香里奈、北乃きい、吉瀬美智子、新川優愛、平愛梨、瀧本美織、竹内結子、戸田恵梨香、中条あやみ、菜々緒、西野七瀬(乃木坂48)、比嘉愛未、広末涼子、堀北真希、マギー、水卜麻美、三吉彩花、山本彩(NMB48)、ローラ 2人

ここまでが複数名の選手から名前が挙がった人たち。女優、アイドル、モデル、グラドル、アナウンサーと多種多様だ。40代の吉瀬美智子の名前を挙げたのは、巨人の俊足外野手・重信慎之介ら。ここまでで唯一のアナウンサーとして水卜麻美がランクイン。ソフトバンクの期待の若手・上林誠知は水トちゃんファン。巨人のエース・菅野智之が一票を投じたのは、グラビア界のベテラン・市川由衣だった。


乃木坂46、AKB48の人気は……?


以下は気になった1人票。人気の乃木坂46の星野みなみ、桜井玲香、橋本奈々未(引退)はさすがにしっかりと名前が挙がっている。AKB48の小嶋真子の名前を挙げた中日の新人・石川翔は以前から小嶋ファンを公言しており、入寮の際にもAKBのDVDを何枚も持ち込んだ。

女性アスリートの名前もほとんど挙がらなかった。西武の駒月仁人がプロゴルファーの宮里藍(引退)、中日の又吉克樹がバレーボール選手の吉村志穂(現在は勇退扱い)を挙げているのみ。なお、又吉と吉村はツイッターなどで交流がある。

全体で唯一の外国人、ミラ・ジョヴォヴィッチを挙げたのは阪神のドラフト1位ルーキー・馬場皐輔。
キャンプでのインタビューでも憧れの女性として彼女の名前を挙げていた。理由は「カッコいいから」。

全体的に女優、モデルが強く、アイドル、アナウンサー、グラドルは想像以上に名前が挙がらなかった。また、30代が珍しくない一方、10代が皆無なのが興味深い。好きな芸能人にも結婚相手としてのイメージを投影しているのだろう。

唯一の二次元キャラを挙げたのは誰?


意外だったのは、女性声優の名前が一切挙がっていないこと。登場曲に内田真礼の「ギミー!レボリューション」を使うなど、アニメ好きで知られるDeNAの野川拓斗が挙げたのは、きゃりーぱみゅぱみゅだった。プロレスラーと声優が付き合うのだから、プロ野球選手と声優が付き合ってもおかしくないのに。

そんな中、巨人のローテ投手として活躍が期待される畠世周が挙げたのが、『名探偵コナン』の毛利蘭。二次元キャラを挙げたのは君だけだったよ、畠くん。なお、かつて広島の森笠繁(現・広島二軍打撃コーチ)が『ときめきメモリアル』の藤崎詩織の名を挙げて話題になったが、これは金本知憲(現・阪神監督)のイタズラだったと言われている。

ちなみに「理想のタイプ」を文章で回答している選手も少なくない。ソフトバンクは他チームに比べて圧倒的に文章で答えている選手が多かったが、それだけ結婚や恋愛に対して意識が高いのかもしれない。ソフトバンクの新人・増田珠の理想のタイプ「野球のことを第一に考えてくれてお尻に火をつけてくれる人」って、それは落合信子さんや野村沙知代さんみたいな人のことですね……。

楽天の注目選手・オコエ瑠偉の理想のタイプは「黒髪スーパーロング」と外見一本。話題の新人、日本ハムの清宮幸太郎の理想のタイプは「ヒミツ」。この人、世の中の注目の集め方をよく知っている。

最後に、広島の新人・山口翔の好きなタレントを見て終わりにしよう。波留……って、それは横浜の突貫小僧、波留敏夫!(現・中日打撃コーチ) 正解は「波瑠」。いかにも『週刊ベースボール』らしい誤植でオチに代えさせていただきます。

誰が誰を好きなのか、詳細が気になる人は『週刊ベースボール増刊 保存版2018 プロ野球全選手カラー写真名鑑』をチェック!
(大山くまお)