スナオ「僕を千川さんの弟にしてください」
千川「はあ?」
栃乙女「舎弟ってこと?」

新キャラクター・ナンパ師のスナオが登場した11月26日放送、日曜ドラマ『今からあなたを脅迫します』(日本テレビ系列)第6話。
「職業はナンパ師」とのことだが、ナンパで生計を立てているのだろうか。
一体どうやって。
「今からあなたを脅迫します」6話。ディーン・フジオカと間宮祥太朗のきれいな横顔対決を見てくれ
イラスト/まつもとりえこ

第6話 あらすじ


金坂澪(武井咲)の入院中に、いじめられている少女・北条愛梨(横溝菜帆)と出会った脅迫屋・千川完二(ディーン・フジオカ)。愛梨に「お母さんを助けてほしい」と言われる。愛梨の母でありシングルマザーのあかね(佐伯日菜子)は、男に騙されて借金を負ったうえ、生活保護を打ち切られて困窮していた。
一方、病院ではナンパ師のスナオ間宮祥太朗)が澪を「運命の人」と口説いていた。さらに、千川の振る舞いに惚れたスナオは「弟分になりたい」と志願する。

ディーン・フジオカと間宮祥太朗の横顔は美しかった


スナオ「まさか、ずっと探していたあなたにお会いできるとは」
「失礼ですが、私、あなたとはどちらで……」
スナオ「夢の中です」「ようやく再会できました、僕の運命の人に」

「夢で会った」というナンパの常套句。
誰が言っても気持ち悪いものと思っていたが、間宮祥太朗の瞳があまりに真っ直ぐで、真剣さがグイグイと伝わってくる。
気持ち悪さよりも「こんなことを真剣に言っている彼は大丈夫なのか」という心配が勝ってしまう。

ただし、ナンパを受けている澪も変人。
初対面のスナオに「監視や誘拐をされやすい体質なんです」と危うい自己紹介をしてしまったり、千川が自分の命の恩人であることなどをペラペラと話してしまったりする。
アパートの隣人だった京田(鈴木伸之)に監視されていたことで懲りていないのか、と心配になる。心配な人ばっかり出てくるドラマだ。
「今からあなたを脅迫します」6話。ディーン・フジオカと間宮祥太朗のきれいな横顔対決を見てくれ
間宮祥太朗 1st PHOTO BOOK『 未熟者 』(ワニブックス)

千川は、借金の取り立てに苦しめられている愛梨とその母・あかねを救うため、あかねの元交際相手で取り立て屋の佐々木貴也(高橋洋)のヤミ金事務所に乗り込む。
あかねを担当しているケースワーカー・蔵井武志(飯塚悟志)のふりをしていたが、偽物だとすぐにバレてしまう。
なぜバレたのかと考えているうちに、佐々木と蔵井が共謀していることに気がつく千川。

スナオ「さすがですね、千川さん。どうして佐々木と蔵井が知り合いだってわかったんですか?」
千川「教えてほしい?」
スナオ「お願いします!」

千川とスナオが顔を突き合わせるシーン。
おそらく10cmほどの距離で見つめ合う2人の横顔が、堪らなく美しい。

千川を演じているディーン・フジオカの額から眉、そして高い鼻尖への傾斜。

眉間、鼻根(目と目の間)、鼻尖に急な角度がついていて、スタイリッシュ。
「顔がスタイリッシュ」ってすごいな。画面越しに指でなぞりたくなる横顔のラインだ。

対して間宮は、まず飼い主を見る犬のような上目遣いが良い。
ディーンの横顔は少し傾いていて向こう側の目が見えているが、間宮の横顔は奥側の目も眉毛も見えず、正面から千川をとらえている。「話を全身全霊で聞いています!」という気持ちの表れだ。

そして、頬のエラと呼ばれる咬筋の部分がくっきりと浮き出て、間宮の首に濃い影を落としている。輪郭が明瞭だから、6話からの途中参加の役でも存在感があるのだと思う。劇画にも堪え得る顔だ。

11月18日(土)から公開されている映画『全員死刑』では主演を務める間宮。家族のために犯罪を繰り返す殺人犯を、清々しく演じた。
千川を慕う犬のようなスナオとはかけ離れたキャラクターだが、間宮の顔の存在感、ちょっと心配になるほどの瞳の一途さを考えると、納得感がある。

(映画『全員死刑』のレビューはこちら

善人の顔をした悪人、悪人の顔をした善人


蔵井「騙されたのは、男をあてにした女の自業自得なんじゃないですかあ? 佐々木が『俺が養ってやるから付き合え』って言ったらあの女、簡単に食いついたそうですから」
スナオ「食いついてみたくもなるよ。どん底のときは誰だっていい、誰かにすがりつきたい、女手一つでこどもをどうするんだ、って。でも、そんな母親を見ているこどもだって、ちゃんとわかっているんだよ」

「弱者ヅラした人間」を嫌い、シングルマザーを逆恨みしていた蔵井(演じているのは、お笑いトリオ・東京03の飯塚悟志。コントでも演じることがあるイキるインテリ役が上手い)。ヤミ金業者の佐々木と共謀してシングルマザーに借金を背負わせ、その借金を収入とみなして母子家庭の生活保護を打ち切っていた。
そのせいで、あかねは「力になるなんて、そう言われて騙されるのはもうたくさん」と男性不信になってしまった。
愛梨にも「男の人に頼るのはダメ」「信じても、必ず裏切られる」と教えている。

しかし、愛梨から依頼を受けた脅迫屋チームの働きで、佐々木は警察に捕まる。
蔵井は「お前がズルしていたことを息子にバラす」と脅されて、あかねと愛梨の家庭への生活保護の給付を約束する。

千川「脅迫は悪いことだ。犯罪だよ。でも、きみが学校の帰り道に待ち伏せされたり乱暴されたりしないように、安心して眠れるように、脅迫するのが俺の仕事だ」

あかねと愛梨に近づいた佐々木は「善人の顔をした悪人」、千川は「悪人の顔をした善人」だった。少なくとも、愛梨にとっては。
男性を信じてはいけないと教えられていた愛梨だが、大人になったら千川と結ばれたいと思うようになる。不信は、信頼に足る行動で解消されるのだ。

演じている武井咲が妊娠中で動き回れないため、6話ではお留守番気味だった澪。
病院で出会ったボランティア団体「雨垂れの会」に興味を持ち、自分もボランティア活動に参加したいと考える。雨垂れの会の過去の集合写真には、亡くなった千川の恋人・来栖稚奈(松下奈緒)が写っていた。

千川の過去、スナオの素性が明らかになりそうな第7話は、今夜10時30分から放送予定。6話では「澪っちがいればね~」と栃乙女(島崎遥香)がさみしそうだった。また脅迫屋チームとワイワイする澪も見たいけど、身体も大切にしてほしい。そのあたり、上手く演出してもらえるといいなあ。
第6話は、TVerHulu日テレオンデマンドなどで配信中。千川とスナオのきれいな横顔を、ぜひご確認ください。

(むらたえりか)

日曜ドラマ『今からあなたを脅迫します』(日本テレビ系)
原作:藤石波矢『今からあなたを脅迫します』(講談社タイガ)
出演:ディーン・フジオカ、武井咲、鈴木伸之、島崎遥香、蛭子能収、三宅弘城、近藤正臣、ほか
脚本:渡部亮平、関えり香、ほか
音楽:林ゆうき
チーフプロデューサー:福士睦
プロデューサー:松本京子、難波利昭
演出:中島悟、狩山俊輔、ほか
制作協力:AXON
主題歌:DEAN FUJIOKA「Let it snow!」(A-Sketch)