お部屋の照明は、お部屋のムード作りに重要なアイテムです。天井からの全体照明を使うのか、間接照明を使うのかなど、明るさや、照明器具自体のデザインによって、かなり雰囲気が変わってきます。

今回は、ニトリIKEAに絞って、RoomClipユーザーさんが、寝室でどんな照明を使われているのか、ご紹介したいと思います。



ペンダントライト

ペンダントライトとは、天井から吊り下げた照明のことです。お部屋のメインの照明なので、かなり重要なのではないでしょうか。まずは、ニトリやIKEAのペンダントライトをご紹介します。


■ニトリ ペンダントシェード

寝室のムードを決める☆ニトリ・IKEAの照明いろいろの画像はこちら >>


ニトリ「ペンダントシェード(ELPPL-01)」は、北欧風のシェードが特徴的で、やわらかな明かりがやさしい印象の照明です。シンプルな寝室にデザイン性の高い照明が、ちょうどいいバランスですね。


■IKEA KNAPPAペンダントランプ

寝室のムードを決める☆ニトリ・IKEAの照明いろいろ
撮影:Mikaさん


IKEA「KNAPPA ペンダントランプ」は、花びらのようなデザインのシェードのムードランプです。やわらかい光なので、寝室にピッタリですね。ブルーが基調のさわやかな寝室に、ホワイトのやさしい照明が、癒しを与えてくれそうです。


■IKEA MASKROSペンダントランプ

寝室のムードを決める☆ニトリ・IKEAの照明いろいろ
撮影:Reikoさん


IKEA「MASKROS ペンダントランプ」は、クリア電球を使うと、ランプシェードの光の模様が天井や壁に写し出しされて、幻想的な空間を演出できます。オパール電球を使えば、均一な光にすることも可能ですので、気分によって変えるのも楽しいですね。



スタンドライト

ベッドのそばにスタンドライトを置けば、お部屋全体の明るさは確保できなくても、寝るときの間接照明として、十分な機能を果たしてくれますね。次は、ニトリやIKEAのスタンドライトをご紹介します。


■ニトリ フロアランプ(ウッドリング)

寝室のムードを決める☆ニトリ・IKEAの照明いろいろ
撮影:moyayumさん


ニトリ「フロアランプ(ウッドリング2 046F DBR)」は、3灯のスポットライトで明かりの方向などを調整できます。スタイリッシュでコンパクトなので、ベッドのヘッドボードと壁のすき間など、場所をとらずに置くことができますね。隅でライトを壁に向けると、壁が照らされて効率的に明るさを確保できます。


■ニトリ アッパーライト

寝室のムードを決める☆ニトリ・IKEAの照明いろいろ
撮影:sky802さん


ニトリ「アッパーライト(アッパーライト C-121F)」は、天井や壁を明るく照らす照明です。中の光源が見えないので、目にやさしく、ベッドサイドを明るくしてくれます。さわやかな寝室に、やさしい光のアッパーライト照明が、相性バツグンですね。


■IKEA AROD読書ランプ

寝室のムードを決める☆ニトリ・IKEAの照明いろいろ
撮影:yossyさん


IKEA「AROD 読書ランプ」は、手元を明るく照らすことができるので、読書などに最適な照明です。アームとヘッドが動かせるので、向きを簡単に調整できます。ベッドサイドに置けば、ベッドで読書が楽しめますね。

下のラグとランプの色合いが合っていて素敵です。


■IKEA EKASシェード

寝室のムードを決める☆ニトリ・IKEAの照明いろいろ
撮影:chieさん


IKEA「EKAS シェード(ブラック)」は、テキスタイルシェードがソフトな光をお部屋に広げてくれます。スタンドライトを2つ使用すると、広い寝室でも十分な明るさになりますね。



その他の照明

その他にも、ニトリやIKEAにはいろいろな種類の照明があります。多くの種類から選べるので、用途や予算に合わせて、最適なものを見つけることができますね。最後に、ニトリやIKEAのさまざまなタイプの照明をご紹介します。


■ニトリ テーブルランプ ルミエラ

寝室のムードを決める☆ニトリ・IKEAの照明いろいろ
撮影:chiccoさん


ニトリ「テーブルランプ ルミエラ(162T)」は、氷のような見た目のクリアガラスのテーブルランプです。サイズも小さいので、邪魔になることもありません。ピンポイントで明るくできますので、就寝時の間接照明にもピッタリですね。


■IKEA 子ども用照明

寝室のムードを決める☆ニトリ・IKEAの照明いろいろ
撮影:m.k___homeさん


「IKEA SMILA 壁掛けライト ブルースター」と「IKEA SMILA MANE 壁掛けライト イエロー」は、どちらもIKEAの子ども用照明です。お子さま用の製品なので、安全に配慮したつくりになっているようです。押し入れを改造して作った子ども用ベッドに、星と月のライトがとてもかわいいですね。


■IKEA RANARPクリップ式 ライト

寝室のムードを決める☆ニトリ・IKEAの照明いろいろ
撮影:morimiさん


IKEA「RANARP クリップ式 スポットライト」は、昔の工芸品のようなレトロなデザインの照明です。クリップ式なので簡単に取り付けられますし、スポットライトなので、向きも調整できて便利ですね。

コードをグリーンを使って目立たなくしているのも、センスを感じます。

いかがでしたでしょうか?RoomClipユーザーさんの寝室では、お部屋の雰囲気にピッタリの照明を使われていて、とても参考になりました。みなさんも、寝室のムード作りに最適な照明器具を探してみてくださいね。



執筆:ユキムラ