こないだ、フジテレビ系『とくダネ!』を見ていたら、ニュース映像のBGM で、どこかで聞いたことのある音楽が流れてきた。何の音楽だろうと思ったら、高校生のときにやったプレイステーションのゲーム「ゼノギアス」だったことを思い出し、激しく懐かしい気分になった。


気づいている人も多いと思うが、ゲーム音楽はテレビ番組でよく使われているの。耳を澄ませば、ほら、あなたにも聞こえるはず。そんな、テレビ番組でよく使われているゲーム音楽を、筆者の独断で紹介してみたい。

まず、最もよく使われているゲーム音楽は、「スーパーマリオ」だろう。定番ゲームは音楽も定番なのである。もう少しマイナーなところだと、伝説のシューティングゲーム「パロディウスだ!」の音楽が、バラエティ番組を中心によく使われている。
また、「がんばれゴエモン」が地方の名産品特集、みたいなコーナーで使われることが多い。三味線のスッチャカスッチャカというメロディーが、日本のノスタルジーを彷彿とさせるのだ。

また、よくゲーム音楽が流れている番組としては、上述の『とくダネ!』もあわせ、以下のようなものがある。

『とくダネ!』:事件関連のシリアスな場面で頻繁にゲーム音楽が登場する。ゼノギアスの他にも、「エースコンバット」「ロックマンゼロ」「ギルティギア イスカ」「ワイルドアームズ」などの音楽が使われているもよう。

『めざましテレビ』:『とくダネ!』の前に放送されるこの番組も、ゲーム音楽の使用率がかなり高い。
「スーパードンキーコング」「スーパーマリオRPG」「ポップンミュージック」など、比較的アップテンポの曲が多いのが特徴。朝のさわやかさを演出する意味もあるかと思われる。フジテレビの朝はゲーム音楽ざんまいだ。

『ザ!鉄腕!DASH!!』:TOKIOがゲーム好きだからというわけではないだろうが、特に番組のハイライトシーンで、「三國無双」「戦国無双」シリーズの音楽が好んで使われている。ちなみに、三國無双の音楽は、北京五輪の野球予選のリプレイシーンで流れたという話もある。

その他、『サイエンスゼロ』(NHK)で「キングダムハーツ」が、『ためしてガッテン!』で「星のカービィ」が、『ザ!世界仰天ニュース』で「メタルギアソリッド」の曲が使われるなど、挙げはじめたらきりがない。


ゲーム音楽がテレビでよく使われる理由としては、ループ曲で使いやすいこと、歌詞がないので目立たず使用できること、色んな曲調の曲が流れていること、などが挙げられるが、そもそも、ゲームは年間約1000本のタイトルが販売されており、その音楽も膨大な数があることも大きいだろう。

ということで、みなさんも、「これテレビで聞いた!」というゲーム音楽を、↓の「つぶやく」から教えてください。
(珍満軒/studio woofoo)