スウェーデンにてある音楽祭に出演したイギリスのインディーポップバンド。彼らを乗せて深夜に走行していたSUVが橋から転落し、メンバー全員が死亡したことが伝えられている。


スウェーデンで13日午前2時半ごろ、英ウォリントン出身で人気急上昇中のインディーポップバンド、“ビオラ・ビーチ(Viola Beach)”のメンバー全員およびマネージャーが無念の事故死を遂げた。現場は欧州自動車道路E4とE20号線が合流するSaltskogsジャンクションの付近で、セーデルテリエ運河にかかる跳ね橋(可動式の橋)から転落するという悲惨なものであった。

高さ24メートル以上というその橋は当時、下を貨物船が通過するために橋が上がっていた。手前50メートルの地点から警告のライトも点滅してほかの車が停止した中、彼らを乗せた日産「キャシュカイ(日本ではデュアリス)」車だけが気づかないまま進入して欄干の左側から転落。現在も事故原因についての調査が進められているもようだ。

死亡したのはギターとボーカル担当のクリス・レオナルドさん、ギタリストのリバー・リーブズさん、ベーシストのトーマス・ロウさん、ドラマーのジャック・デーキンさん、そしてマネージャーのクレイグ・タリーさんで、全員が20~35歳という若さであった。
バンドはエステルイェータランド県ノルシェーピング(ノルヒェーピング)の『Where’s the Music?』という音楽祭に出演し、英国に帰国するところであったという。

事故を目撃したJonny Alexanderssonさんは、『Aftonbladet』紙に「最低でも時速70~80kmものスピードを出し、狂ったように橋に飛び込んだ車があった」と話している。地元ダイバーも出動してすでに彼らの遺体を水から引き上げたが、全員がシートベルトを着用していたという。

出典:http://metro.co.uk
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)