台風21号は午前3時ごろ静岡県御前崎市付近に上陸しました。このあとも北上して夜には北海道の東海上へ進む見込みです。

雨の中心は北日本へ移り、荒れた天気となるでしょう。また、北海道には寒気が流れ込むため、内陸部を中心に雪が降り平地でも雪の積もる所も。

23日 台風21号北上 北日本大荒れの画像はこちら >>


きょうの天気

超大型で強い台風21号は、きょう23日、午前3時頃に静岡県御前崎市付近に上陸しました。このあと北東に進み、夜には北海道の東海上に進む見込みです。
<各地の天気>
沖縄は雲が広がりやすく、午後は雨の降る時間もあるでしょう。九州は北部で雲が多いですが、南部は晴れる見込みです。

中国と四国は局地的に雨が降るでしょう。近畿から関東にかけては、午前中を中心に雨が降りますが、昼ごろからは晴れてくる所もある見込みです。北陸と東北は雨で、昼頃まで雷を伴って非常に激しい雨が降る所もあるでしょう。北海道でも昼頃に激しい雨の降る所がありそうです。風も非常に強まり、大荒れの天気となるでしょう。また、寒気が流れ込むため、内陸部を中心に雪が降り、平地でも雪の積もる所がありそうです。


きょうの最高気温

最高気温は平年より低い所が多くなりそうです。那覇は27度、鹿児島は24度の予想です。福岡は20度、高知22度、広島20度、松江17度です。大阪は18度、名古屋は19度でしょう。東京は22度まで上がる見込みで、きのうより、4度くらい高くなりそうです。金沢16度、新潟15度、仙台19度です。

秋田は11度の見込みです。札幌は5度で、きのうより10度くらい低く、かなり寒くなるでしょう。関東や北海道など、きのうとの気温差が大きい所が多くなりますので、体調を崩さないようにご注意ください。