AKB大家、握手会で“胸の事イジってくる”ファンに「結構キモいよ!! 笑 」と苦言
AKB48公式サイトより。

アイドルグループ・AKB48のメンバーである大家志津香さんが10月15日、握手会でのファンの発言に自身のTwitterで苦言を呈した。

握手会でのセクハラに苦言を呈したアイドルにオタクが猛反論!


大家さんは、自身のTwitterに「メンバー同士で胸のサイズイジったり 自分の胸のサイズ自虐したりはする事はあるけど 握手会で胸の事イジってくるのとかは 結構キモいよ!! 笑」と投稿。前後の投稿を見る限り大家はこの日握手会に参加していたため、握手会で何かがあった可能性が高そう。



この大家の投稿に、「ファンの悪ふざけかもしれない一言を結構キモいとか言うのは理解不能ですね」「カスタマーにキモイという発言はいかがなものかと」「セクハラがいい訳ではないけど、キモいと思うならこんなところに書かないで直接言えばいいと思います」「ブスはそのくらい受け入れろよ」といったリプライが。

しかし、このリプライには「お金払って来てるんだから我慢しろと言っている人は、お金払ったら店員にいきなり水ぶっかけても良いとか思っているのか?」「友人でも何でもない遠い人がズカズカ入り込んできて、しまいには心無いことばかり言われたら普通に嫌だよ」「批判してる人は自分の職場で女性社員に同じ事を言えますか?」といった反論の声も続出。さらに「リプ欄が例外無く地獄ですごい」と感じた人もいるようだ。

握手会での発言がアイドルを追い詰める?


握手会での発言に関しては、HKT48の指原莉乃さんも今年9月に苦言を呈している。指原さんは、自身がプロデュースしているアイドルグループ・=LOVE(イコールラブ)のファンに対するお願いとして、自身のTwitterを更新。「太ったかな? と思ったら私が言うし、無理せずゆっくり痩せてほしいから。握手会とかで直接『太ったんじゃなーい?』とかいじる感じでも言わないであげてほしいな」と発言している。



指原さん曰く、誰かが言われて悩んでいるわけではないそう。しかし、この発言を受けてファンからは「容姿体型を指摘すること自体一般的にはセクハラ」「若い女の子、しかもアイドルの子はめちゃくちゃ気にしちゃうだろうね」「さっしーのお願いは本当に正論」といった声が上がっていた。

直接アイドルと会って話できる握手会だからこそ、マナーとモラルを守って参加してほしいものだ。