「2ちゃんねる」名称変更で「5ちゃんねる」 に

10月1日、インターネット巨大掲示板「2ちゃんねる」の名称が「5ちゃんねる」に変更された。ドメインも2ch.netから5ch.netに変更された。トップページには犬のようなキャラクターが2の文字を蹴とばし、5の文字に変えるアニメーションが表示されている。5ch.net、2ch.net双方で同じページが表示される。

トップページには、現管理人のジム・ワトキンス氏と見られる人物がTwitterに投稿したRace Queen社名義の説明文が埋め込まれている。それによると、「2ch.net」をめぐる世界知的所有権機関(WIPO)の調停・仲裁センターによる裁定後も、元管理人の西村博之氏による妨害行為が続いているという。Race Queen社の管理下では「これ以上皆様に安全かつ快適なご利用をいただくことが困難となった」ため、運営権をLoki Technology社に譲渡したと伝えている。




ワトキンス氏の説明文の下には、Loki Technology社名の文書が掲載されている。文書によると「権利関係に関する無用な紛争を生じさせず、また、皆様に継続的に安全かつ快適にご利用いただけるように、掲示板の名称を新たに『5ちゃんねる』へと変更しました」としている。また同社は「5ch.net」「5ちゃんねる」の商標も所有しているという。