即興のラップバトル番組『フリースタイルダンジョン』、4thシーズンの3回目。

チャレンジャーが5人のモンスターを倒せば賞金100万円獲得の即興のラップバトル。

即興で、韻を踏みながら、言葉とリズムを相手にぶつける8小節3ターンの勝負だ。
3本勝負、2本先取で勝利。
ただし、判定が全員一致するとクリティカルとなり即勝利確定である。
「フリースタイルダンジョン」呂布カルマ、崇勲、ACEの骨拾ってカルシウムバッチバチ
フリースタイルイラスト/小西りえこ

チャレンジャーは、ONE a.k.a ELIONE
新モンスターは崇勲
「98%ぐらいは(上っ面の言葉しか吐けない)ラッパーさんだと思います」
仏の前に座る煽りVがめちゃ似合う。


崇勲が「ラッパーさんではなく本物ラッパーさんが来てるんでどうなるかわからない」と語る。
ふたりは、大脱走仲間だ。
崇勲の「愛あるディス」を受けて、
ELIONE「受け止める俺はKillし返す ILLでいる秘訣知ってる」
“ILLでいる秘訣知ってる”はBUDDHA BRAND「人間発電所」の中のフレーズ。
ILLは「病気」「有害」という意味を持つ単語だが、もちろんここでは「ぶっとんでる」「ヤバイ」といったポジティブなワードだ。
ELIONE「モンスター倒して稼ぎみるBill。俺に落ちてくるDollar dollar bill当然」
ELIONE、手を伸ばして、「また手が伸びる 賞金 勝利」

さらに、
「崇勲」→「スープ」って韻を踏んだ上での「もしくはルーブル 飾られるぐらいの創造性」ってパンチラインもカッコよかった。

ROUND2でELIONEのクリティカル勝利。
4thシーズンになってチャレンジャーは全員一回戦負けだったが、ようやくチャレンジャー側が勝ち抜いた。

次なる新しいモンスターはACE

ACEが、ELIONEで韻を踏んでいったディスを
「こいつモンスターなのに俺の名前のちゃっちなディス」と返し、
「俺の左肩ワンタッチ反則 もう俺の勝ち 完全勝利」と宣言する。
さらに「こいつラッパーでもねぇか 崇勲が言ってた98%の方 俺2%の方」とディスる。


ELIONEのクリティカル勝利。

そして3人目のモンスター。
呂布カルマの登場だ。

呂布カルマとELIONE、どちらもサングラス装着。
呂布カルマ「お前のサングラスはただの【コンプラ】のコスプレ
俺のサングラスは開いちゃった瞳孔がゆえ」

この後、「お前【コンプラ】のモノマネなのにやってんのは日本語ラップそれなぜ?」と続ける。
【コンプラ】は外人?

ELIONEが、ACEの話を蒸し返したので、
呂布カルマ「もう負けたACEや崇勲 死んだヤツに唾吐きかけるようなマネしてんじゃねぇ」と返す。

ELIONE、人差し指立てて、ノンノンのポーズ。
呂布カルマさらに追撃で「あいつらの骨拾ってオレやって来た カルシウムバッチバチおれ骨から太くなってる」
グイグイと展開していくライムに、会場、地鳴りのように沸く。

ELIONEのターン。
呂布カルマ、めっちゃ顔を近づける。
ELIONE、逃げず「俺も目の前でバッチリとディスするー」

もうキス寸前の距離。
「I believe Ican あいにくのMy turn」
呂布カルマ、ぐいっと下から睨みつける。下からの無言の圧力。
ELIONEも凄いな、この状態で心折れないの。
目をそらして、「下から眺めてマジでキモい爬虫類」と吐く。

クリティカルで呂布カルマの勝利。

モンスタールームの中継が入ると、崇勲とACEが「どうもカルシウムでーす」と声をそろえて、笑いを取る。

今回で新モンスター全員登場。
呂布カルマ裂固輪入道FORK崇勲ACE
これまたいろんなタイプのILLな奴らがそろった。
これからも楽しみだ。(テキスト/米光一成 イラスト/小西りえこ