[「ポケモンGO」ジムでのバトル、疑問をズバリ解説]でジム戦の基礎を解説した。
その後、勝つためのいろいろな方法がわかってきたので、今回は、もっと詳しく「勝利編」だ。

「いかにジムで勝つか」を習得しよう。
わかりやすく具体的にいくぞ!

Q:ジムにいるポケモンに勝てるかどうかを見極める方法は?

A:CP(Combat Points)が戦闘力だ。CP差があまりにもある場合はなかなか勝てないぞ。以下に述べる相性や戦い方もあるが、CP差が倍以上ある場合は、ちょっと難しいかも。

Q:どのぐらいのレベルからジム戦、いける?

A:レベル5になったらジム戦ができるようになる。だが、そのレベルではなかなか勝てないかも。
そういうときは焦らずトレーナーレベルをあげながら、CPの大きいポケモンを育てていこう。最初は、扱いやすい「れんぞくぎり」ができるカイロスの強化をオススメ。

Q:ジムレベルってなに?

A:ジムのレベルだ。名声をあげるとジムレベルがあがる。ジムレベルがあがると、ジムに設置できるポケモンの枠が増えるぞ。

Q:ジムにポケモンを設置する方法は?
A:ジムにポケモンを設定できるのは以下の2つ。
・自分チームが占拠している場合はジムレベルがアップしたとき。・違うチームが占拠している場合は名声を下げて解放したとき(ジムの色が抜けて白くなる)。その時、ジムをタップして表示される画面で、左下にボタンが出ていれば設置可能だ。タップして、設置するポケモンを選択しよう。

Q:ジムに設置されてるポケモンを見る方法は?
A:マップでジムをタップすると、ジムに設置されてるポケモンを見ることができる。複数のポケモンが設置されている場合は、左右にスワイプすると他のポケモンが表示されるぞ。


Q:ジムでのバトルの操作方法は?

A:バトルの操作は以下の通り。ポケモンをタップで「わざ1」 ポケモンを長押しで「わざ2」 右スワイプで「よける」。

Q:タップ長押しでワザが出ないよ?
A:モンスター名の下にある水色のゲージが必要だ。攻撃と回避でゲージをためよう。

Q:ジムにいる強いポケモンに勝つ方法は?
A:同じチームでいっしょに戦うといい。同色のプレイヤーと同時にジムのバトルを開始すると助けてくれる。
バトルアリーナの反対側に小さくいるのがお助けポケモンだ。勝ちやすくなるぞ。
「ポケモンGO」ジムでのバトルに勝つ方法をズバリ解説。ポケコインもゲットできる
バトルフィールド奥にいるストライクが助けてくれる!


Q:よけるができないんだけど?

A:「よける」むずかしいよね。まず「わざ1」を出すために連打するのをやめよう。攻撃モーションに入ると他の操作をうけつけないので、連打で攻撃しているとよけられない。相手の動きをよく見ることが大切。
といっても、攻撃モーションから攻撃するまでのタイミングも、ポケモンや攻撃方法によって違う。特に「わざ1」は速いのでよけにくい。遅い「わざ2」のほうがよけやすい。右にスワイプでよけるが、1度じゃなくて2度、3度スワイプしたほうがよけられるみたいだ。

Q:いつも強いシャワーズがいる! 勝つ方法は?

A:バトルには相性がある。シャワーズは、みずタイプなので、「でんき」か「くさ」タイプの攻撃をすると「効果はばつぐんだ」になって与えるダメージが倍増するぞ。


Q:「効果はばつぐんだ」ってなに?
A:相性によって、攻撃の効き目が変わる。良い相性の攻撃が決まれば、「効果はばつぐんだ」を表示されてダメージが倍増。相性が悪い時は「効果はいまひとつだ」になる。

Q:バトルで相性が悪くて勝てないよ!

A:右下の上下矢印のマークをタップするとポケモン入れ換えだ。人がスタコラ逃げてるマークは降参だ。

Q:シャワーズがほしい!

A:イーブイから進化させるのがいいだろう。イーブイは、シャワーズ、サンダース、ブースターのどれに進化するかわからないのだが、ニックネームをつけることでコントロールできる。イーブイのニックネームを「Rainer」にするとシャワーズに、「Sparky」ならサンダースに、「Pyro」ならブースターに進化するぞ。
「ポケモンGO」ジムでのバトルに勝つ方法をズバリ解説。ポケコインもゲットできる

Q:ジムを21時間防衛するとポケコインがもらえるって聞いたけど、すぐ奪われるので無理じゃない?
A:ねー。ぼくも21時間防衛できた試しがない。だが、防衛しなくてもだいじょうぶ。ジムに自分のポケモンを設置した瞬間に10ポケコインがもらえるのだ。自分のポケモンがジムに設置されているあいだは、ショップ画面の右上に「ボーナスをチェック」ボタンが出てるのでそこをタップすればOKだ。
「ポケモンGO」ジムでのバトルに勝つ方法をズバリ解説。ポケコインもゲットできる

Q:設置したのに「ボーナスをチェック」ボタンが出てこないのだけど?
A:「ボーナスをチェック」でいちどポケコインをゲットするとその後21時間はゲットできなくなる。「ボーナスをチェック」の代わりに残り時間が表示されてる間は、いくらポケモンを設置してもダメなんだ。

Q:21時間に10ポケコインって地道すぎる。何かいい方法はないの?
A:「ボーナスをチェック」する前に、複数のジムに、ポケモンを設置しよう。複数匹、ポケモンを設置してから「ボーナスをチェック」すれば、(設置しているポケモンの数×10)ポケコインゲットできるぞ。ただ、よくばると、他のジムで設置しようとしてるあいだに、設置したポケモンがもどってきたりするので、なかなか大変だけどな。

Q:ポケコインって何の役にたつの?
A:ポケコインを使えば、ショップでさまざまな道具が購入できる。「バックアップグレード」は持てる道具の上限が50増える。「しあわせのタマゴ」は30分間XPが2倍になるアイテム。現実世界でリッチな人は、現実世界のお金でポケコインをゲットできるぞ。

Q:ジム戦が始まったと思ったら、勝手にはじき出されたよ?

A:ジム戦は不審な挙動が多い。とくに、たくさんの人がジム戦に参戦しているときは、めまぐるしく状況が変わるためか、戦闘からはじき出されたりすることがあるみたいだ。人の少ないところに移動しよう。

Q:どうすれば強くなれるの?
A:周りに気をつけて、注意して遊ぼう。現実の世界には「ポケモンGO」をやってない人もたくさんいる。そういった人のことを忘れないで、迷惑にならないように遊ぼう。そうすれば、伝説のポケモンマスターになれると思うよ!
(米光一成)