「ポケモンGO」おもしろい! アガる!
公園行くとやってる人がたくさんいて「日本だいじょうぶか!?」って思う勢いだけど、逆にだいじょうぶな証かも。
だけど、バトルで、まったく説明がない。

オートだなと思ってやったら、ボッコボコにやられてしまった。
くー悔しい。ってんで、あれこれ調べて、リベンジしてきた。
「ポケモンGO」ジムでのバトル、疑問をズバリ解説

ジムでのバトルが、どうすればいいのかよくわからない!って同志のために、
「ポケモンGO」のバトルの疑問をQ&A形式でズバリ解消していくよ。
GO!

Q:「ポケモンGO」ってどうすればバトルできるの?
A:トレーナレベルを5まであげて、ジムへ行けばバトルができる。マップ上でひときわ高い塔を見つけよう。
それがジムだ。
「ポケモンGO」ジムでのバトル、疑問をズバリ解説

Q:勝てるかどうかわからないんだけど?
A:ポケモンの強さはCPで示される。CPが大きければ強い。自分がもってるポケモンのCPを把握しておこう。

Q:3つチーム、どれがいい?
A:わからないです。ヴァーラー(赤)、ミスティック(青)、インスティンクト(黄)の3チーム。
友だちと同じ色のチームにすると協力プレイになるし、違う色にするとジムの取り合いになるよ。

Q:ジムでのバトルするたびに戦い方がなんだかちがうんだけど?
A:ジムでのバトルは2パターン。自分と同じチームがジムを占拠している場合はトレーニング。他チームがジムを占拠している場合はバトルだ。トレーニングは1戦だが、バトルはチーム戦。

Q:バトルでボッコボコにやられたよ!
A:バトルはオートじゃないんだ。
操作方法は、自分のポケモンをタップで「わざ1」。自分のポケモンを長押しで「わざ2」。左右にスワイプでよけるぞ。

Q:タップ長押しでワザが出ないよ?

A:モンスター名の下にある水色のゲージが必要だ。攻撃と回避でゲージをためよう。

Q:ジムのバトルで勝つと名声が下がって泣きそう、どうして?
A:名声がマイナスになったと表示が出るけど、これはあなたの名声が下がったわけじゃない。
戦った相手チームの名声をさげて、0にするとジムが無所属になるという仕組みだ。ジムを無所属にして、自分チームのポケモンをセットしよう。

Q:バトルで相性が悪くて勝てないよ!
A:右下の上下矢印のマークをタップすると、ポケモン入れ換えだ。人がスタコラ逃げてるマークは降参だ。

Q:バトルメンバーはどうやって選ぶの?
A:バトル開始前にポケモンが3体×2列並ぶアイコンが表示される。それをタップすると、所持ポケモン一覧が表示されるので出場したいポケモンをタップしよう。
入れ換えで出場になるぞ。強いポケモンを知りたいときは、ポケモン一覧の右下の丸をタップして「強さ CP」を選ぶと強い順にならぶよ。

Q:バトルすると何かいいことがあるの?
A:XP(経験値)をゲットできる。ジムの名声をさげることもできる。ジムの名声を0にして自分チームのポケモンを設置しよう。

Q:ポケモンをジムに設置するといいことあるの?
A:ジムにポケモンをセットして防衛すると21時間に1回、ポケコインの報酬があるらしいぞ。
ポケコインの報酬はショップの右上のボタンをタップするとゲットだ。

Q:バトルでやられたらどうすればいいの?
A:ポケモンのHPを回復しよう。瀕死のポケモンは「げんきのかけら」で復活。HPが削られただけなら「キズぐすり」か「いいキズぐすり」で。

Q:ポケモンはどうすれば強くなるの?

A:強化だ。ポケモン一覧の画面で、ポケモンをタップ。ステータス画面で「強化」をタップだ。

Q:強化に必要なほしのすなとアメはどうやってゲットするの?

A:ポケモンを捕獲した時、ポケモンが孵化した時にゲットできる。ポケモンを博士に送ると、アメが+1される。

Q:どうやって博士に送るの?
A:ポケモンのステータス画面を下にスクロール。一番下に「博士に送る」ボタンがあるよ。博士に送ると、そのポケモンのアメが送られてくるけど、ポケモンをぎゅっぎゅってやってアメにしてるわけじゃないと思うよ。

Q:半円形のラインは何?
A:ステータス画面の半円形のライン(ポケモンの後ろにあるやつ)は、どのぐらい強化したかを示している。半円形のラインが右側に行きつくとマックスで強化できなくなる。

Q:薄青い背景のポケモンは?
A:ポケモン一覧で、ポケモンの背景が白いのと薄青いの2種類ある。薄青い背景のポケモンは24時間以内にゲットしたものだ。

Q:XLのポケモンって?
A:ポケモンには、同じ種類でも重さと高さが違う。大きいポケモンの重さ高さ表示のところにはXLと表示される。小さいポケモンにはXSと表示される。これが何か関係するのかどうかは不明。(XLだとCPの上限が大きいという噂もあったけどデマだったみたい)

Q:どうすれば勝てるの?
A:周りに気をつけて、注意して遊んで、ポケモンを育てれば、伝説のポケモンマスターになれると思うよ!
(米光一成)