2015年2月にベストアルバムをリリースし、約7年間の活動を総括した清水翔太。10月にはドラマタイアップシングル『花束のかわりにメロディーを』をリリースし、清水翔太らしい名曲で高い評価を得た。
その清水翔太が2月17日にリリースするニューシングル『Damage』は、その流れを受け継ぐミッドバラードで、切ない冬に心にしみる1曲に仕上がっている。

そんな今作のミュージックビデオでは、ミリショーとしての活動も記憶に新しい盟友加藤ミリヤを筆頭に、「ONE LOVE」で共演した童子-T、プライベートでも仲のいい與真司郎(AAA)、青山テルマ、BLADe、VJやクラブイベントや音楽フェスティバルの DJ/MCとしても活躍しているBoo、レーベルの後輩當山みれい、と清水翔太と交流のある7人のアーティストが友情出演している。

さらには清水翔太の愛犬“エマ”まで出演するなど、レアショットも盛り込まれている。エマを撮影する際には、飼い主の翔太も「お座りはしつけてあるので大丈夫」と言っていたが、いつもと違う環境に困惑したのか、全くお座りをしないエマ。抱きかかえられての撮影となった。

Booは撮影中に楽曲に入り込み、感動して涙を流してしまうハプニングがあったほどである。
撮影を止めてやり直そうとしたが、その感極まった感じが良く、そのまま収録された。

ミュージックビデオは清水翔太のリップシンクの中にそれぞれのアーティストのイメージのポートレートとサビとブリッジにはリップシンクのパフォーマンスが差しこまれる構成になっており、アーティストの個性が出た印象的な作品に仕上がっている。

◆【視聴】清水翔太 「Damage」ミュージックビデオ(Short Ver.) ※YouTube
◆【視聴】清水翔太 「Damage」ミュージックビデオ(Short Ver.) ※GYAO!

≪リリース情報≫
New Single
『Damage』
2016.02.17リリース

【初回生産限定盤】CD+DVD
SRCL-8974~75 / ¥1,574(税抜)
【通常盤】CD
SRCL-8976 / ¥1,204(税抜)

[収録曲]
1. Damage
2. sonomama
3. 花束のかわりにメロディーを ~Piano Only Version~
4. Damage -Instrumental-
<DVD> ※初回生産限定盤のみ収録
Damage Music Video

■清水翔太 オフィシャルサイト