みなさんは救急箱の収納、どうされていますか?錠剤や粉薬はバラバラになりやすく、マスクや湿布はかさばる。誰の何の薬だったか分からなくなったり、飲み忘れてしまったり……そんな悩みのタネの救急箱を、上手に整理されているユーザーさんがおられます。

今回は今すぐ真似したくなる、賢いお薬の収納方法をご紹介します。



このケース、優秀です!

分かりやすく収納するにはケースが必須!いろいろなケースが販売されていますが、どのケースが良いか悩みますよね。使いやすくきれいな救急箱を実現されたユーザーさんの愛用ケースは、いったいどんなケースなのでしょうか♡


■シガレットケース

すっきりまとめて使いやすい♡ストレスフリーのお薬収納の画像はこちら >>


miiikaさんがお使いのケースは、なんとシガレットケース。錠剤などの小さめの薬の収納にぴったりなんですよ。軟膏もしっかり入るので、バラバラになりやすい薬もきれいに整理できます。miiikaさんは用法容量もテプラで作り、より丁寧に収納されいてすばらしいですね。


■PACKET

すっきりまとめて使いやすい♡ストレスフリーのお薬収納
撮影:tuuliさん


tuuliさんはシガレットケースよりも少し大きめのPACKETというケースを使って整理されています。多めに常備しておきたい薬や、取扱い説明書もきちんと収まります。tuuliさんはネームプレートを付けて見た目も美しく分類されており、真っ白で清潔感もありますね。


■SDカードケース

すっきりまとめて使いやすい♡ストレスフリーのお薬収納
撮影:linu.a.a.aさん


linu.a.a.aさんはキャンドゥのSDカードケースを使って収納されていました。中の仕切りを外すことができるので、薬や絆創膏などいろいろなものをすっきり整理できそうです。見た目もシンプルで、角がなく丸いフォルムが優しげですね。


■STACKABLE CASE

すっきりまとめて使いやすい♡ストレスフリーのお薬収納
撮影:a.organizeさん


a.organizeさんは、セリアのSTACKABLE CASEに種類別に整理・収納されています。粘土ケースと同じくらいのサイズですが、違いはフタの深さ!STACKABLE CASEはフタが浅いので、少しずらすだけで中身が取り出せるので便利です。引き出しにぴったり収まり、とてもすっきりしていますね。



ジッパーバッグも使いやすい♡

開け閉めが簡単なジッパーバッグもお薬の収納におすすめです。大きなものやかさばるものを入れたり、家族別に分けたりと自分に合った整理方法ができます。必要なときにすぐ出せるので、イライラ・ストレスも解消し、すっきりしますよ。


■つり下げてすぐ出せる

すっきりまとめて使いやすい♡ストレスフリーのお薬収納
撮影:yukkeさん


使用頻度の高い家族のお薬を、IKEAのジップバッグに入れて整理されているyukkeさん。キッチンのつっぱり棒に引っかけて、取り出しやすい工夫もすばらしいですね。ジップバッグには文字が書き込めるので、間違える心配もないですね。古くなったら気軽に取り換えることができるので衛生的です。


■かさばるものを入れて

すっきりまとめて使いやすい♡ストレスフリーのお薬収納
撮影:linu.a.a.aさん


さきほどSDカードケースを教えてくださったlinu.a.a.aさん。湿布や熱さまシートの収納には、ジップバッグを使われていました。説明書やかさばる物もしっかり収納できて便利です。半透明のジップバッグを活かしたグラフチェックがカッコイイですね。


■種類別にして

すっきりまとめて使いやすい♡ストレスフリーのお薬収納
撮影:sh.atyouさん


sh.atyouさんは、種類別にケースを使い分け。ジップバッグには傷薬や目薬など、少し大きめの薬を収納されているそうです。子どもが転んですりむいたときなど、用途に応じて分類したジップバッグを取り出すだけなので手当てがスムーズにできそうですね。



真似したくなる、こんな工夫も♡

他にも救急箱を使いやすく工夫されているユーザーさんがおられました。すっきり整理整頓され、飲み忘れなし・家族も使いやすく考えられた方法は参考になりますよ。

出しっぱなしOKの収納で、真似したくなりそうです。


■マグネットクリップでまとめて

すっきりまとめて使いやすい♡ストレスフリーのお薬収納
撮影:chunさん


chunさんは仕切りのできるケースに、セリアのプッシュケースでお薬を仕分けされていました。朝起きたら、家族が飲み忘れないようにマグネットクリップに挟んでいるそうで、毎朝のルーティンになっています。朝昼晩でホチキスでまとめるひと手間もあり、とても使いやすい収納・まとめ方をされていますね。


■デザインケースで出しっぱなしOK

すっきりまとめて使いやすい♡ストレスフリーのお薬収納
撮影:yumekana77さん


洋書のようなデザインのブック型ケースに、お薬を収納されたyumekana77さん。インテリアとして活用できるボックスは出しっぱなしOKなので、使いたいときにすぐに取り出せて便利ですね。ボックスの中はシガレットケースで整理され、とてもきれいに収納されています。


■救急箱ごと壁に付ける

すっきりまとめて使いやすい♡ストレスフリーのお薬収納
撮影:harmaaさん


harmaaさんは救急箱を壁に取り付けられています。壁付けにすることで救急箱の位置が定まり、お薬が必要なときにすぐ使うことができますね。統一された瓶にお薬を詰め替え、見た目も美しくすっきり整理されています。


■おひつに収納

すっきりまとめて使いやすい♡ストレスフリーのお薬収納
撮影:kaeru3さん


kaeru3さんは、使わなくなったおひつにお薬を収納されています。7つの瓶がきれいにシンデレラフィットしていますね♡kaeru3さん宅のあたたかみのあるインテリアになじみ、このまま置きっぱなしにしておきたいお薬収納です。

どれも使いやすく考えられたお薬収納で、今すぐ真似をして整理したくなりましたね。放っておくとごちゃごちゃしてしまう救急箱は、定期的な見直しが必要です。

みなさんもぜひ、お薬の美しい整理・収納を始めてみませんか♡



執筆:ayumi