休日や時間があるときに、おかずを作り置きされる方が増えましたね。下ごしらえや調理をサポートしてくれるアイテムや、作り置きおかずを保管する容器などがそろっていると、時短や衛生管理に役立つことがあります。

保存容器とひと言でいってもいろいろな種類がありますが、どのような種類のアイテムがあるのでしょうか?



軽くて丈夫なプラスチック製

手軽に入手できるプラスチック製の保存容器は、安価で、軽くて丈夫です。それに、電子レンジや食洗機に対応しているものも多く、時短にもつながります。におい移りや傷がつきやすいものもありますが、扱いやすいプラスチック製の保存容器には、どのようなメーカーのものがあるのでしょうか。


■ジップロック スクリューロック

作り置きの強い味方!おすすめの保存容器とアイテム12選の画像はこちら >>


どこでも入手しやすい、ジップロックのスクリューロック。ふたはひねって開け閉めするスクリュー式が採用され、密閉性が高いので液体の保存もできます。冷凍からレンジ調理までできるのも、うれしいポイントです。minnさんも愛用されていますが、スタッキング収納ができるので省スペースで保存が可能です。


無印良品 バルブ付き密閉保存容器

作り置きの強い味方!おすすめの保存容器とアイテム12選
撮影:cherryさん


見た目はガラスのようですが、エンジニアリングプラスチックという素材でできています。ふたについているバルブの開閉で、ふたをしたままレンジ調理が可能で、後からパーツのみの購入も可能です。cherryさんは無印良品週間のタイミングで買いそろえたそうですが、サイズ違いでもスタッキングできるのは便利ですね。


■タッパーウェア SSセット

作り置きの強い味方!おすすめの保存容器とアイテム12選
撮影:shio2772さん


50年あまりの歴史がある、タッパーウェアの製品も人気があります。他のアイテムと比べ高価で、電子レンジや、食洗機に対応していないものもありますが、shio2772さんが愛用されているSSセット内部には、すのこがついています。茹で野菜の水切りなどにも、重宝するそうですよ。



におい移りや色移りしないガラス製

ガラス製の保存容器は、においや色移りせず、透明なので中身が見えて管理しやすい特徴があります。電子レンジや食洗機に対応しているものが多く、油汚れもさっと落ちるので、使った後のケアも手軽にできます。シンプルなデザインが多いガラス製ですが、スタッキングできるなどの魅力もあり、人気がある保存容器です。


■IKEA FORTROLIG

作り置きの強い味方!おすすめの保存容器とアイテム12選
撮影:sacrasakuさん


スウェーデン発祥のIKEAには、キッチン雑貨のラインナップもたくさんあります。ガラス製保存容器のFORTROLIGシリーズを愛用されているsacrasakuさんは、透明で中が把握しやすく、使い残しも食べ残しも減ったとか。密閉性も高く、オーブンでも使用できるので、実用性もばっちりですね。


■iwaki パック&レンジシステムセット

作り置きの強い味方!おすすめの保存容器とアイテム12選
撮影:Akaneさん


130年あまりの歴史があるiwakiは、東京発で耐熱ガラスを扱う、今や世界中で愛されているブランドです。Akaneさんが新調されたパック&レンジセットは、ふたにグリーンやピンクが入っているのが人気のようです。こちらのアイテムも、スタッキングが可能なので、省スペースで保管することができます。


■グラスロック 強化ガラス製フードコンテナ

作り置きの強い味方!おすすめの保存容器とアイテム12選
撮影:miyuさん


miyuさんがコストコで購入されたという、グラスロックの保存容器は、韓国で開発されたものだそうです。とてもカラフルで、料理をしているときも、冷蔵庫などに並んだ様子を眺めるのも、ワクワクした気持ちになるでしょうね。強化ガラスで衝撃にも強く、耐熱性にも優れているのもポイントです。



熱伝導も冷却性にも優れたホーロー製

ホーローは金属とガラス質のいいとこ取りで、熱伝導率もよく、冷却性にも優れています。直火やオーブンでの加熱、冷蔵庫などでの冷却も可能なので、調理から保存までの時短も叶うアイテムです。塩分や酸にも強いため、ぬか漬けを作っている方もいます。ホーロー製アイテムには、どのようなものがあるのでしょうか。


■無印良品 バルブ付き密閉ホーロー保存容器

作り置きの強い味方!おすすめの保存容器とアイテム12選
撮影:risako1107さん


無印良品のガラス製のアイテムもご紹介しましたが、ホーロー製もバルブ付きで密閉可能なので、液体とにおいが漏れない保存ができるそうです。risako1107さんは翌日からに備えて、作り置きのおかずを入れてみたそうです。

塩や酸にも強く、雑菌の繁殖が少ないホーロー製であれば、安心して使うことができますね。


■富士ホーロー フルータスコレクションⅡ

作り置きの強い味方!おすすめの保存容器とアイテム12選
撮影:11さん


鮮やかなフルーツが描かれているこちらは、富士ホーローのフルータスコレクションⅡ・ストーンウェアレクタングルです。11さんはギフトでいただいたそうですが、大切に使われていますね。電子レンジ、オーブンは使用可ですが、直火は対応していません。ラインナップが豊富なので、そろえたくなってしまうかもしれません。


■野田ホーロー ホワイトシリーズ&スクエア

作り置きの強い味方!おすすめの保存容器とアイテム12選
撮影:Chimoko0307さん


ホーローで人気のブランドといえば、野田ホーローです。Chimoko0307さんは、ホワイトシリーズ・レクタングルの深型SとM、スクエアのSサイズを購入し、野田ホーローデビューを飾られたとか。白が爽やかで、並べられると圧巻ですね。

他にも持ち手付きや、バターケースなどの人気アイテムが充実しています。



保存調理もおまかせ♪作り置きの便利グッズ

最近は働いている方の強い味方、作り置きが話題です。休みの日にまとめておかずを作ったり、下ごしらえしたりして、仕事の日の負担を軽くされていますね。その作り置きには、野菜をカットしたり、加熱する調理法もあり、いかに手早く作るかが鍵になります。そんなときにおすすめのグッズがあるので、ご紹介します。


■あらゆる工程に対応!フードプロセッサー

作り置きの強い味方!おすすめの保存容器とアイテム12選
撮影:muguetさん


作り置きをするときは、いくつもの工程を手早く済ませたいですね。調理前の下ごしらえをサポートしてくれるフードプロセッサーは、作業をスピーディーに進められます。muguetさんは山本電気製、マルチスピードミキサー「マスターカット」を愛用されていますが、リピートしたとか。

それほど便利ということですよね。


■お弁当用作り置きもお任せ!シリコンケース

作り置きの強い味方!おすすめの保存容器とアイテム12選
撮影:nico8さん


作り置き調理をしながら、お弁当のおかずも冷凍ストックしておけると便利ですね。そんなときには、小分けしておけるシリコンケースがおすすめです。nico8さんはメイソンジャーで、シリコンケースを保管されていますが、ほこりや汚れから守りながら保管できて、使いたいときにはサッと取り出せるのは便利そうですね。


■保温調理で時短も節約も♪シャトルシェフ

作り置きの強い味方!おすすめの保存容器とアイテム12選
撮影:Satokoさん


作り置きの下ごしらえができたら加熱調理をしますが、時短や電気代・ガス代の節約ができる強い味方、シャトルシェフがあります。一定時間、加熱し保温鍋に入れ、余熱調理するという優れものです。Satokoさんも愛用されていますが、調理時間の時短につながり、そこで得られた時間を家族と楽しく過ごせそうですね。

保存容器を用途や使い勝手に応じて選ぶと、より便利になります。今まで使ったことがない種類の保存容器にも、たくさんの魅力がつまっているかもしれません。皆さんの実例を参考に、あなたも作り置きに便利なアイテムや保存容器をそろえてみませんか?



執筆:choco_chocolate