パーソナルトレーナーに聞いた! ダイエットに成功する人&失敗する人の特徴

「絶対ダイエットするぞ!」と、決意したにも関わらず、成功する人と失敗してしまう人がいます。
その違いはいったいどこにあるのか。
――今回は数々の有名人や会社経営者のダイエットをサポートしている、人気パーソナルトレーナーのMさんにダイエットに成功する人と失敗する人の特徴をあげてもらいました。

目次

ダイエットに失敗しやすい人は詐欺にも引っかかりやすい?


――僕がみてきた中では、ダイエットに失敗しやすい人は2タイプ居て、まず一人目のタイプは、“詐欺に引っかかりやすい人”ですね。
ダイエットを成功させるためには、これまでの「太る生活習慣」から大きく変える必要があります。数々の誘惑や誘いを断ち切る必要があるんです。でも、“詐欺に引っかかりやすい人”というのは人からの誘いを断れない人が多い。
ダイエットのためにすごく時間がかかりやすく、また失敗しやすいといえますね。

なるほど。“詐欺に引っかかりやすい人”は気が弱かったり、「人がいい」人が多い印象です。
人の誘いを断れない、自分の意思を貫き通すことができないタイプは、ダイエットに失敗しやすいといえそう。
それでは、もう一つは?

――もう一つは、“オプションをつけたがる人”。
旅行のツアーなどで、オプションをつけてグレードアップさせたり、外食先で食事にサイドメニューをつけたがる人という意味です。
これらの人たちは、自分が興味のあるものに対して力を注ぎ込むという特徴があります。だから最初は効果が出やすいのですが……。総じてすぐに冷めやすく、リバウンドしやすいんですよ。

熱しやすく冷めやすい……。筆者もこのタイプかも。お得感が欲しい、美味しいところどりしたい欲求を持つ、ちょっぴりズルくてなまけものなタイプといえそう。
ダイエットに「お得」を求めてはいけないというわけですね。およよ(泣)。
では、成功しやすい人のタイプを教えてください!

ダイエットに成功しやすい人はインドア?


――こちらも2タイプ居て、1つ目は、“インドアな読書好きの人”。
自分の時間をとても大切にしていて、他人の誘いを断る勇気をもっているんです。もともと余計な誘いが少ないというところもありますが……。
黙々とプログラムを行ってくれるので、トレーナーとしてもスムーズにダイエットが進められるんです!

インドアタイプは体を動かすのが嫌いだから、ぶくぶく太ってしまうと思っていましたが……意外な回答でした。たとえ運動が苦手でも、ダイエットには関係ないのだそうです。なんだかよかった〜(笑)。
では、もう1つのタイプは?

――もう1つは“仕事で極度に集中するクセがついている人”です。マジシャンの方たちは、ダイエット結果が表れるのがものすごく早かったですね〜。

集中力のある人は目標達成のために自分で計算して、食事管理や生活管理ができる人ため、成功しやすい模様。だらしない生活を送っている筆者は、激しく反省。

さて、失敗しやすいタイプに当てはまってる! と危機感を持った方も多いのではないでしょうか。誘惑を断る勇気と地道に目標達成する計画性を心に刻みましょう! 
現在ダイエット中の筆者。早くダイエット結果にコミットできるよう、精進したいと思います!!
(YUE/プロップ・アイ)

この記事を書いたライター

井関 唯絵
1988年9月20日生まれ。東京出身。 モデルとして、ショー・PV・雑誌などで活躍後、女性向けコラムライターとして、美容やグルメスポットの取材、恋愛リサーチ、編プロにて本の執筆、編集作業をしている。 2012ミスアースジャパンファイナリスト。ナッツマイスター。

関連記事