歌手・浜崎あゆみのインスタグラムに不自然な写真が見つかり、画像修整疑惑が浮上している。

 浜崎は2月17日、「時差ボケもなくスッキリ今日からトレーニングに戻りまっす」と、鏡越しに撮られた全身写真を投稿。

抜群なスタイルとは言えないまでも、たわわなバストと、露出したお腹に思わず目がいってしまうセクシーな写真となっている。

 しかし、足元に写っている電化製品の縦横比が「おかしい」と話題に。これは、日立リビングサプライ社のポータブル温風機「TOREPOKA」と思われるが、明らかに縦に長いのだ。

 ネット上では、「縦に伸びてる」「さすがスター。特注かww」「引き伸ばしても、このスタイルか……」「見栄っ張り」「後ろのドアも伸びてない?」といった声が相次いでいる。

「“修整のプロ”と称されるあゆが、こんな初歩的なミスを犯すなんて信じられません。
あゆのSNSは、藤原紀香のようにスマホアプリを駆使するのではなく、フォトショのプロに頼んでいると言われていますから」(あゆファン)

 ただ、この鏡が全身を細く映す“シェイプアップ・ミラー”である可能性もゼロではないだろう。もちろん、真実が映らないため、トレーニング中に見る鏡としては不向きだが……。

 浜崎といえば、先月31日の音楽番組『ミュージックステーション 3時間スペシャル』(テレビ朝日系)で、実に半年ぶりのテレビ出演を果たしたものの、ネットニュースはこぞって「あゆ、激太り!」などと報道。5月から始まる全国ツアーをPRするはずが、劣化ぶりばかりが取り沙汰されてしまった。

「いやいやいや……、イノシシのように丸々と太っていた2014年頃のあゆを思い出してくださいよ! ファンから言わせれば、今のあゆは、体型も歌声もかなり持ち直していますから。本人もインタビューで『20代の頃の体型に戻したいとは思わない』『今そんなこと(過度なダイエット)してたら、肌もボロボロになるだろうし、髪の艶もなくなるし、何よりハッピーじゃなくなる。
つまり、何もいいことはない』と断言していますから、今のぽっちゃり体型が、あゆの描くベストなんだと思います」(同)

 温風機が細長いだけで、大騒ぎとなってしまう浜崎。それもひとえに、彼女が一時代を築いた大スターであるからだろう。