小栗旬がお笑い芸人・おばたのお兄さんのネタに「もの申したい」という要望を受けて、3月30日放送のバラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)でセッティングした。おばたのお兄さんと言えば小栗旬のものまねで知られ、特に『花より男子』シリーズで演じた“花沢類”のネタが多い。
ただ、ツイッターや営業でも常に「小栗旬です」をアピールしており、本家としても「俺で飯を食いすぎじゃないか?」と引っ掛かるところがあった。

番組ではおばたのお兄さんを「打ち合わせ」と称してある部屋に呼び、そこに小栗旬が登場するというサプライズを仕掛けた。突然の出来事に目を丸くして驚くおばたのお兄さん。なんと言って良いか言葉が出ずに、分かっていながら「小栗旬さんですよね?」と何度も確認したほどだ。

やがて落ち着いたところで、本家を前にネタを披露することとなる。はじめは「おもしろいよ!」とご機嫌だった小栗だが、“花沢類”の「まーきのっ」を連発するうちにサプライズのお約束で「やり過ぎじゃない?」と厳しい口調で切り出した。


おばたのお兄さんは頭が真っ白で時間が止まったように感じたのではないか。小栗から「俺のものまねばかりやってたらきっと困ると思う」という趣旨で指摘されて真剣に「お母さんからも言われました」と明かす。母親が「小栗さんからNGだと言われたらどうするつもり?」と心配しているようだ。

今回は幸いにして小栗が自分のものまねをしても良いと許してくれ、ホッとしたおばたのお兄さんはそれまで青白くなっていた顔色に生気が甦った。ただ、スタジオに戻った小栗はもっと辛らつに責めるつもりだったが「本当にいいひとで緩くなってしまった」とサプライズとしての出来を反省する。きっと彼の「小栗旬さんが大好きすぎて!」という情熱が届いたのだろう。


放送後『おばたのお兄さん(hinode_obt)ツイッター』に「やりすぎ注意してください! 小栗旬さんが喜ぶようなネタを考えてください! 笑」「面白かったです。公認おめでとうございます」「今後、またお二人の絡みが見れたらいいなぁと思いました♪」などの反響があった。出来れば井上真央も共演して、“牧野つくし”を前に「まーきのっ」のネタを小栗旬と2人で披露してもらいたい。



出典:https://twitter.com/hinode_obt
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉