SMAPの中居正広がMCを務めるバラエティ特番『神センス☆塩センス!!』について放送作家で芸能コラムニストの山田美保子さんがツイッターで「キスマイ二階堂くんのナイスなトーク」など批評をつぶやいている。そんななか中居正広がエンディングで放った言葉に感激、「天津キムタクに報告しておきます(笑)」とツイートした。


彼女は9月26日の夜、『山田美保子(yamadamihoko)ツイッター』で「5時間近い収録から帰宅して、キスマイ二階堂くんの“一周しすぎて後輩みたい”というナイスなトークに癒される~」とつぶやいており、『中居正広の神センス☆塩センス!!あの時どうすりゃよかったの!?』(フジテレビ系)を中盤から楽しんだようだ。ヒロミのことを馴れ馴れしく「パパ、パパ」と呼ぶ二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)が「ヒロミさんはすごい大先輩で一周しすぎて後輩みたい」と言ったのがハマったらしい。

さらには「キスマイ二階堂くんのトーク力がものすごくアップしている。SMAP中居くんのお陰です」と二階堂たちのユニット・舞祭組のプロデュースをはじめ、自身の番組でも彼らを起用する中居正広を高く評価している。その中居が番組で最後に取り上げたスピードスケート男子500m金メダリストの清水宏保さんに関する“神センス塩センス”のなかで「勝手にタレントとかジャーナリストとかがなんだかんだって言うのは、ホントに腹立つよねー!」と自身の不満をぶつけるように大声で訴え笑わせる場面があった。

当時、清水選手は銀メダルをとったにもかかわらず、インタビューをしたアナウンサーが「金メダルおめでとうございます」と言い間違ったことにキレたというエピソードで、アンケート調査した彼に対する世間の声は84%が「塩センス」だった。
清水さん自ら「現役を退いて7年くらいになるが、今だったら確かに塩だって言えますね」というのに、中居は「いや、でも違うんだよっ。本人にしか分からないことってたくさんあると思います!」と訴えてエンディングを笑いに包んだ。

その「あると思います!」に山田さんが反応した。実は9月14日の『ナカイの窓』(日本テレビ系)で“オタクな人SP”のゲストに向清太朗(天津)が出演した際、中居が彼の相方・天津木村のネタ“エロ詩吟”を真似ている。それに続き今回、中居が「あると思います」と口にしたことから、山田さんが「天津木村くんの決め台詞を言ってくれた。天津キムタク(木村卓寛)に報告しておきます(笑)」と感激して、天津木村とのツーショットまで投稿したのである。


8月14日にSMAP解散発表が報じられたことから、15日の『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ)でその話題を大きく取り上げた際に、コメンテーターとして出演した山田美保子さんは「SMAP解散がメンバーの確執で決まったような報道には違和感しか覚えない」と強く主張している。それから時は経ち“SMAP解散発表”についてはいろいろな情報が飛び交うが、それを踏まえた上で彼女があえて「キムタク」に触れたのは気になるところだ。

出典:https://twitter.com/yamadamihoko
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉