逮捕者が出るかもしれない……。アイドルの盗撮動画をめぐって、緊急事態が発生している。



「今世紀最大の大流出!!空前絶後の超激ヤバ映像を独占公開!あの国民的スーパーアイドルグループ!乃●坂46 橋●奈々未 トイレシーンがまさかまさかの大流出!!」

 8月に入って、盗撮動画専門の有料サイトにこんな売り文句が登場し、乃木坂46のファンの間で大騒ぎとなった。明らかにメンバーの橋本奈々未を指している宣伝文だが、サンプル画像として掲載されたものに写った、下半身のヘアがあらわになった姿で用を足している女性の衣装は乃木坂46のもので、メンバー個々に微妙な違いがあるチェック柄までが橋本と完全に一致。ファンの間では検証作業まで行われ、盗撮されたのは今年1月15日、福岡のラジオ局「LOVE FM」の障害者用トイレではないかという分析までなされた。

 この動画は8月12日に公開予定だったところ、直前になって「乃●坂46 橋●奈々未」の部分が「アイドル」に変更され、その後「本作品の公開を自粛させて頂く事に致しました」と、公開中止に。これには「橋本サイドから抗議があったのではないか」という指摘もある。

 問題の動画サイトにコメントを求めたところ、24時間が経過しても返答はなし。
ただ、別の盗撮動画サイトの運営者からは、こんな話が聞こえてきた。

「実は昨年、別の女性タレントの、トイレ盗撮の買い取りを持ちかけられたんです。投稿用の連絡先にサンプル画像を送ってきて、約4分間で400万円と。ウチはそういう買い取りはしていないので断りましたが、その後に、ほかのサイトで売られていました」

 その女性タレントというのが、ほかでもない、問題のサイトで過去、トイレ盗撮動画がアップされたタレント4名のうちのひとりだった。昨年ポカリスエットのCMに出演したモデルの鷲崎万梨子、福岡放送の情報番組リポーターも務めたモデルの原夕貴、九州朝日放送でお天気お姉さんを務めたアナウンサーの片淵茜、雑誌「CanCam」(小学館)のモデルだった丸林広奈の4名。彼女らは一様に「LOVE FM」に関わったことがあることから、同じトイレでの盗撮だという見方がされている。


 前出の別サイト運営者によると「芸能人の盗撮動画は大半が似ている素人女性というだけのニセモノで、それだけにウチは買い取りをしていない」というが、業界内ではすでに今回の動画が本物かニセモノかにとどまらない事態になっているという。

 夕刊紙記者は「ウチでこの流出ニュースを報じようとして一応、乃木坂サイドのコメントをもらおうと思ったら、これは“完全NG”だと。刑事事件になるかもしれないという話だったので、記事を保留にした」と話す。

「ほかからは、橋本本人がかなりのショックを受けているとか、問題のラジオ局のトイレには警察官が出向いたという話も聞いたんですが、それはともかく、事件化すれば流出動画が橋本本人であると認めてしまうことになる。そうなれば、サンプル画像がさらに拡散されるのは必至で、運営は慎重な対応になっている様子」(同)

 現在、問題のサイトは芸能人関連の動画のみ公開を取りやめた形で運営を継続。約4,000本の動画をすべて閲覧するには、60日で175ドル(約2万2,000円)もの高額会費を払ってVIP会員にならなければならないシステムだが、盗撮動画についてはマニア間で評価が高い一方、その違法性についての論議も盛んに行われている。
運営会社はオランダにあって「日本の法律は適用されないから違反にならない」という見方もあるが、先日は動画投稿サイト「FC2」のわいせつ生中継で、社長らが逮捕されている。こちらも運営会社はアメリカにあったが、実質的な運営は国内にあるとして起訴された。

 某アイドルグループの運営からは「被害の拡散を防ぎたいのはわかるけど、それで泣き寝入りしたら、今後も“やったもん勝ち”の盗撮被害が広がる。徹底して取り締まるべき」という声もあり、今後の動向が注目される。
(文=ハイセーヤスダ)