2017年1月から放送する草なぎ剛主演の新ドラマ『嘘の戦争』の公式サイトで、ポスター及びティザー撮影のレポート記事が掲載された。このレポートでは、草なぎがスタッフから「叫んでいる感じもお願いします」と依頼され、何度か叫んだ後に「何だこのやろう!(笑)」と叫びスタジオを沸かせていたと記されている。


【関連】「藤木直人」フォトギャラリー

 本作は、ドラマ『銭の戦争』のスタッフが再集結し作り上げる復讐シリーズの第2弾。幼い頃に家族を殺された主人公・一ノ瀬浩一が天才的な詐欺師となって復讐を果たす姿を描く。主演を草なぎが務めるほか、浩一と敵対する大企業社長役を藤木直人、女詐欺師・十倉ハルカ水原希子、女医の楓を山本美月が演じる。さらに、Sexy Zoneの菊池風磨マギー、姜暢雄、大杉漣安田顕市村正規ら豪華キャストが脇を固める。

 ポスター撮影では、草なぎは、スツールに腰掛けた状態での撮影となったが、前のめりになったり、あごに手を添えたり、舌を出してみたりと、自ら多くのパターンを披露。さらに、叫んでいる姿の撮影では、「ただ叫ぶのは難しいから、歌えばいいんだよ!」と提案し、スタジオスタッフがかけた音楽に合わせて歌うなど、終始場を盛り上げたそうだ。


 続く、ティザー撮影の頭を抱えて悲しみ苦しむカットや涙をこぼすカットでは、「音をかけていいなら、何か音楽をかけてほしい」と悲しみの心情を作るためにリクエストも。サザンオールスターズのバラード曲に合わせて演技を行い、一発でOKカットを出した。草なぎは、「サザンはいいよねぇ~」としみじみ話し、音楽好きなアーティストの一面も覗かせていたという。

 また、仁科隆を演じる藤木直人のポスター撮影も行われ、藤木は赤色の3ピーススーツ姿を披露。クールな雰囲気が漂う撮影カットも公開された。

 『嘘の戦争』は2017年1月10日よりカンテレ・フジテレビ系列にてスタート。