世界的に知られた日本料理の1つに天ぷらを挙げることができるだろう。中国でも天ぷらは広く知られているが、中国にも天ぷらのように衣をつけて油で揚げる料理は存在するため、日本では天ぷらが非常にポピュラーな料理であることが不思議に感じるようだ。


 中国メディアの網易はこのほど、日本人が天ぷらを好むのはなぜなのだろうかと疑問を投げかけつつ、天ぷらは中国人が思っているほど単純な料理ではないと伝えている。

 記事は、天ぷらが日本では「国民食」の1つと呼んでも差し支えないほどポピュラーで人気のある料理であることを紹介する一方、天ぷらはタネに小麦粉をつけて油で揚げるだけの料理ではなく、家庭で親しまれると同時に高級専門店も存在するほど奥深い料理だと紹介した。

 さらに、油で揚げるという作業があるが、油っぽさがタネの味をかき消してしまわないよう、油の種類、温度、揚げる時間などへの配慮が必要であるほか、高級専門店などは天気によって油の調合の比率を変えるといった奥深さも持つと紹介。上手にカリッと天ぷらを揚げることは簡単なことではなく、職人技が求められるとしながらも、職人が揚げた天ぷらは非常に美味しいのだと指摘した。

 中国でも小麦粉などの衣をつけて油で揚げる料理は存在するが、中国では数ある料理法の1つという位置付けにすぎないようで、日本のように天ぷらという1つのジャンルを確立するほどには至っていない。それだけに日本人の天ぷら好きが不思議に思えるようだが、同時に天ぷらが実は奥深い料理であることも驚きだったようだ。
(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


【関連記事】
「クサい・・・」高速鉄道を知ったら普通列車には乗れない理由はこの一言に尽きる=中国報道
韓国を見捨てた中国人、その足は「日本」に向かっている=中国報道
身体能力をカバーする精神力の強さ・・・日本のマラソン選手が凄すぎて背中すら見えない=中国報道
日本人になりたがる台湾人・・・でも日本って結構問題だらけだよ?=中国
背景には歴史と政治の問題も・・・「華北」と「華南」、日系車が支持されているのはどっち?=中国