12月10日に行われた関ジャニ∞(以下、関ジャニ)の北海道ライブ「関ジャニ’sエンターテインメント」に、モーニング娘。’16(以下モー娘。
)のファンが殺到。アイドルオタクとジャニーズオタクの異色コラボに感動の声が続出している。

大雪で公演が大混乱


関ジャニのライブにモー娘。ファンが殺到した要因は29年ぶりの大雪。12月10日は北海道でモー娘。のライブが予定されていたのだが、大雪の影響でメンバーが現地入りできず、同日の公演は中止となった。一方、関ジャニの方はメンバーは無事北海道に到着していたものの、遠征組のファンたちが北海道に辿り着けないという事態に。
SNS上には双方のファンから悲しみの声が飛び交っていた。

アイドルファンとジャニーズファンの異色コラボ


これを受けてモー娘。ファンが“関ジャニファンの代わりにライブに参加できないか”という内容を発信したところ、関ジャニファンが対応。同日の公演は関ジャニのドームツアーの初日ということもあり、どうにかして客席を埋めたいと考えたファンたちが多かったよう。そのため多くのモー娘。ファンが関ジャニライブに参加するという異色コラボが実現したのだ。

関ジャニライブに参加したモー娘。
ファンからは「やっべ関ジャニのコンサート楽しすぎた」「関ジャニライブが予想外に楽しくて全力で満喫した」と喜びの声が上がり、関ジャニファンからは「代わりに楽しんでくれてありがとうございました!」「娘。ファンの方のおかげで客席が埋まりました。本当にありがとぉーーーー」と感謝の声が続出。そしてこれを知った人からは、「こんなん聞いたら泣くしかない」「男女の違いはあれど、好きな人を応援する気持ちはみんな同じなんだな」と、感動の声が上がった。

関ジャニグッズは良心的?


今回の異色コラボによってはじめて分かったことあるようで、「ジャニって写真5枚で800円!? やっす」「娘。のペンライト1本のお金で関ジャニ∞さんのたこ焼き棒2本買える。
しかも300円余る」と、関ジャニグッズの安さに驚くモー娘。ファンも。なかには、良心的な価格に「ジャニーズ儲け出る? 大丈夫?」と利益を心配する声まで上がるほど。価格の安さも手伝ってか、同日は関ジャニグッズを持って応援するモー娘。ファンも多かったようだ。