セブン-イレブン内で展開している「セブンカフェ」で、レジに並ばなくても購入できる新型コーヒーマシンが一部店舗に導入され、その便利さがTwitterで話題となっている。

意外と面倒だった注文方法


これまではレジで注文をしてから、ホット用カップを受け取る必要があった。アイスコーヒーの場合は冷凍ケースからアイス用カップを取り出すところからだ。その後、レジ横にある専用マシンを操作し、やっとコーヒーがカップに注がれる。

ホットにしろアイスにしろ、レジでお金を払わなければいけないことは意外と面倒だったようで「コーヒー頼むのにわざわざレジに並ぶのがめんどくせぇ」「レジに行列ができてると頼む気なくす」という声もあった。

11月1日、Twitterに「顧客が本当に必要だったもの」というコメントとともに新型マシンの写真を投稿された。



「レジに並ばずすぐ買えます!」と書かれた大きなポップにある通り、新型マシンにはコイン投入口がついており、その場で支払いができるようだ。カップもマシン本体に備え付けられている。購入できるサイズはレギュラーのみだが、そのぶんスピーディーに購入できそうだ。

これに対しては「これはいい! むしろ出るのが遅すぎた」「カップ売るんじゃなくてコーヒー売ってくれってずっと思ってた」「超便利だ。ありがたいっすね」と歓喜の声があふれている。