ジャニーズ事務所のアイドル・SMAPが2016年9月9日でデビュー25周年を迎えた。年末での解散を発表しているためか、当の本人たちや事務所は非常に静かなのだが、日本各所では大盛り上がり。
新聞の読者投稿欄には25周年を祝うファンのメッセージが載せられているそうで、Twitter上では画像が拡散されている。

日本各地の新聞にSMAPへのメッセージ


SMAPデビュー25周年を祝ったファンからのメッセージが9月9日の東京新聞の伝言板「東京暮らしネットToKToK」に大量に記載された。「これからもずっとヨロシクね!」「ずっと一緒に踏ん張ろうね」「私たちはシブトクつよく、諦めないよ」と、解散を認めたくないファンと思われる人たちが投稿していたようだ。

東京新聞以外にも、毎日新聞(大阪、滋賀)、静岡新聞、上毛新聞(群馬)、北國新聞(石川と富山)河北新報(東北)、中国新聞(中国地方)などにも25周年お祝いメッセージが掲載されたという。さらに「一般の人に開放してる西日本新聞朝刊の広告欄(有料)に、《メッセージ》としてファンの方が心の言葉『ありがとう』をSMAPに贈ってる」というツイートにより、広告欄を買ってまでメッセージを出してるファンがいることも発覚。

全国でSMAPをお祝いしていることにファンは感動し「SMAPはもちろん、SMAPファンってホント最高なんだよね。コンサートでも親切で優しい人にたくさん会った」「SMAPへの皆様の愛が紙面で溢れていて、涙 止まらない」「いろんな新聞でお祝い掲載してくれてて本当に嬉しい。
ありがとうございます!!掲載を依頼したSMAPファンの皆さんもありがとうございます!!SMAPおめでとう!!愛されてるね!!」とTwitterは歓喜の声であふれかえっている。

西武園ゆうえんちもSMAPを祝福!?


9月9日に、SMAPがデビューイベントを行った思い出の場所・西武園ゆうえんちでファンイベントが開催されるとかねてより話題になっていたが、「解決困難な問題点が多いため」として、そのイベントは中止になってしまったようだ。

だがそれでも、9日にはファンが西武園ゆうえんちに多数集まった。これを予期していたのか、園内ではSMAPメドレーが流れているという。「SMAPさん聞こえてますか~あなた方こんなに愛されてますよ~!」とファンはツイートしている。