25年ぶりのリーグ優勝が目前に迫っている「広島カープ」。今年のカープの勢いに地元民は大いに沸いており、広島テレビで放送した6月28日の対ヤクルト戦は、平均視聴率33.0%を記録、瞬間最高視聴率は46.5%と、とんでもない数字をたたき出した。一体優勝決定時はどれほど盛り上がるのか想像もつかないが、広島にある飲食店たちが、早くも“超太っ腹な”優勝セールの告知をTwitterなどで開始している。

一風堂の優勝セール「無限お代わり」


ラーメンチェーン「一風堂」は福岡発だが、広島の一部店舗で優勝決定の翌日に「替え玉無制限無料」セールをするようだ。替え玉は通常120円(小玉は70円)するのだが、成人男性なら中には3玉ぐらい替え玉を注文する人もいる。このことを考えるとかなり大盤振る舞いなセール。




さらに無制限無料と聞いて「無制限wどこまでいけるものでしょうね!?(スープ薄まったら終了?)」と、限界まで挑戦しようと試みているような人も。一風堂ではこれまでにも創業の日記念イベントなどで同様のセールをしたことがある。そういった時には「店がほとんど学生だらけだった」なんて体験談もあったのだが、今回も自信アリの学生が限界突破に試みる可能性がありそう。

飲み物・食事無料の超大盤振る舞いな店も!


広島の焼き鳥チェーン店「カープ鳥」は、優勝した次の日に焼き鳥全品と飲み物全品を無料にすること発表。全13店で同時開催という。


広島のラーメン屋「らーめんもりかわ」も、「リーグ優勝した次の日は、全品無料になります。材料が切れ次第、終了です」と発表した。
セールの告知段階から早くも盛り上がっている広島。果たしてカープ優勝決定時には広島の街はどんなことになってしまうのか。