大人気アプリ『ポケモンGO』効果で、レアポケモンが出現するスポットに人が大挙して押し寄せるという現象が起こっているが、この現象によって「レアポケモンの巣」が消滅してしまう可能性が出てきている。

レアポケモン・ミニリュウの巣「世田谷公園」


世田谷公園はレア度の高いポケモン・ミニリュウが大量に生息する「巣」として聖地化されており「世田谷公園は本当にやばい。いままでいろんなスポットいったけど一番人が多いしすっごい」「いやぁこれは異常事態だろ。世田谷公園行ってミニリュウゲットしたいけど人混みの様子見て『ちょっと無理……』ってなったわ…」とその人の多さから『ポケモンGO』ユーザーからも異様な光景だという評判が立っていた。




人が押し寄せているということは、それだけゴミが出たり、マナーが悪い人が出てくるようで「いつも綺麗な世田谷公園が空き缶とタバコのポイ捨てだらけになっててすごい悲しくなってる」「世田谷公園でポケモンするのはいいが、花火大会、多摩川のバーベキューと一緒でマナーが悪い」という声や、煙草のポイ捨て、あふれ返ったゴミ箱の写真などが投稿されるという最悪な状態に。

ミニリュウの巣消滅?


この事態を重く考えた世田谷公園は、7月28日に公式サイトで「世田谷公園内が「ポケモンGO」をプレーする方で混雑し、昼夜問わず様々なトラブルが発生しております。 現在、世田谷区では、『ポケモンGO』の配信会社に事態を改善するよう要請しております」というお知らせを掲載。

この知らせを受けて「とりあえず世田谷公園いってこよ」「世田谷公園でミニリュウの乱獲が出来なくなるのか。行ってカイリュー作っとこ」という人や、「ふざけんな! サトシを見習って自然とともに生きろよ!」「ポイ捨てしたりとかマナーが悪いと『ポケモンGO』してる人みんなこうだと思われるから勘弁してほしい!」「世田谷公園からポケモンが絶滅しますね…」という哀しい声も。

世田谷公園にポケモンを捕まえに行っている人の中にも「ボッチGOしながら世田谷公園でゴミ拾いしてきた!」とマナーを守らない人のフォローもしながら楽しく『ポケモンGO』をしている人がいる。ポケモンをこれ以上絶滅させないためには、ユーザー自身のマナーが大きくかかわってきそうだ。