1996年から2000年前後、筆者が中学生~高校生の頃、音楽シーンを賑わせていたジャンルの1つに、ヴィジュアル系(以下、V系)がある。
筆者自身も当時、ソフビ(ソフトビジュアル系)と呼ばれるお化粧薄い系から白塗り系まで幅広くV系バンドのライブに足しげく通っていた。
Break Out!(ブレイクアウト)やSWEET TRANCE(スイートトランス)といった言葉に懐かしさを覚える方もいらっしゃるのではないだろうか。

そんな中、バンギャル手帳の記事でもご紹介した飼い猫さんの「90年代V系バンギャの集会」の告知ツイートが1600RTを超え話題になっている。(このツイート後、参加者が増えたため会場変更になっています。詳細はこちら
90年代V系バンギャ集会って何!? 参加資格は「Adolf」が踊れるヴィジュアル四天王世代!?

90年代、原宿の神宮橋で行われていたあの集会をやるってことなの!? 黒服とかで集まってしまうの!?

ROUAGE、Janne Da Arc、MALICE MIZER、La'cryma Christi、SHAZNA、黒夢、Pierrot…
そんな90年代後半をV系にどっぷり浸かったアラサー世代垂涎の集会の全貌を幹事の飼い猫さんに聞いてきた。

90年代V系バンギャ集会の幹事はこの方


90年代V系バンギャ集会って何!? 参加資格は「Adolf」が踊れるヴィジュアル四天王世代!?

飼い猫さん(https://twitter.com/a06120618
ライブハウスからホールまで多くのライブ参戦歴のある猛者。自身が制作したバンギャル手帳はヴィレッジヴァンガードなどでも販売され、累計1000部以上完売。最近のメインはMUCC(ムック)

往年のバンギャ達を集めた…集会、一体どんなコンセプトなの…?


ひにし 「90年代V系バンギャ集会」…この会の名前だけで、90年代後半をV系漬けで過ごした私は気になりすぎるのですが、そもそも何が発端で企画をされたんですか?

飼い猫 もうそれは単純に私が麗しき90年代のバンドトークに飢えすぎていまして(笑) 同じような気持ちを抱えた"あの頃"のバンギャルちゃん達と懐かしい90年代V系曲を聴きながら、時には頭を振りながら語り合いたいなと思ったのがきっかけです。

ひにし なるほど! それは、むちゃくちゃ熱いですね。"あの頃"というのは、具体的にいうと?

飼い猫 私自身の当時の本命バンドが「ROUAGE」(ルアージュ)だったのですが、Break Out!のヴィジュアル四天王といわれてピンと来る人や、原宿駅のそばの神宮橋で行われていたV系バンギャの集会に参加していたり、黒のミニトランクにステッカーや切り抜きを貼っていたりしたような方々がたくさんいた世代をイメージしています。ちなみに、「Da'vidノ使徒:aL」。ひにしさんはこれ読めますか?

ひにし 読めます(笑) 「ダビデシトアエル」ですよね? すごい、懐かしすぎますわ…よく、Viciousとかのモノクロページで見た記憶があります。

飼い猫 ああ、もうまちがいなく同じ世代ですよね。そんな感じで、以下の項目に6つ以上当てはまるような人で集まって語りたいなと思って募集をしているんです。

90年代V系バンギャ集会って何!? 参加資格は「Adolf」が踊れるヴィジュアル四天王世代!?


ひにし 「Adolf」!! 「脳モル」!! Pierrot(ピエロ)の曲ですよね! 私も踊れます! ミュージックステーションのDirの残は今でも記憶めっちゃ残ってるし、バンギャ名刺とかありましね~。むちゃくちゃ黒歴史感やばいですけど。

世代の人には、このあたりのツイートも感慨深いのではないだろうか。


最近3000RT近くいった、90年代バンギャ同士で交換されていた名刺の数々。懐かしさの嵐しかない。

ひにし 読めない漢字の「ライブネーム」を自分につけたり、ライブ前に円陣を組んだりって文化もありましたよね。

飼い猫 神宮橋(原宿駅近くの橋)での集会のように、とにかくV系好きな人たちで集まりたいんです。会場では、90年代後半V系の曲を映像も含めてガンガン流そうと思っています。流すバンドはこの辺りです。

90年代V系バンギャ集会って何!? 参加資格は「Adolf」が踊れるヴィジュアル四天王世代!?


ひにし これは…! 世代ど真ん中の方には熱すぎるラインナップですね…。私は当時Janne Da Arc(ジャンヌダルク)とSOPHIA(ソフィア)が死ぬほど好きだったんですけど、Break Outのヴィジュアル四天王とか通った世代にドはまりしそう…。

飼い猫 このあたりのヴィジュアル系が好きだった人たちも、もう立派なアラサーですからね。周りに90年代V系の話題を話せる友達がいなくなっちゃってさみしいって人多いと思うんですよね。
ひにし いわゆる、名古屋系のバンドとかも、むちゃくちゃ懐かしいですね。後半は割とコアめのバンド名もちらほら見えますが…

飼い猫 この辺りは、私が「懐かしい~」って思った面々を独断で入れている感じです(笑)

アラサーバンギャたちの麗しき集会、具体的にどんな感じになっちゃうの?!


ひにし バンドのラインナップをお聞きするだけで、あの頃のV系バンドにはまりまくっていた私としては、なかなか興味深いのですが、実際に今回開催される集会のイメージを教えてください。

飼い猫 いやー正直、どうなってしまうのかは、90年代バンギャですからね。予想不可能な面白さがあるかなとは思っているんです(笑)でも、ポイントとしては、このあたりがアラサーバンギャには、ぐっときてもらえるのではと思います。

(1) 爆音に合わせてあの頃の手扇子や振りつけを思う存分振れる!

飼い猫 最近のV系バンドのライブにも行く人はわかると思うんですけど、いわゆる手扇子が当時とは変化しているんですよね。前に出す優雅な感じの手扇子をやっているだけで、オバンギャだとバレるなんてこともあるので、この集会では普段封印している昔の手扇子を存分に振ってほしくて。それに、みんなでやったら絶対に楽しい振り曲とかも流す予定なので、あの頃の一体感が作れたらいいなと思っています。

(2) 懐かしのV曲に合わせてヘドバンしまくれる!

飼い猫 やっぱりバンギャとしては、頭は振り倒したいなと思うので、思わず頭を振ってしまうようなヘドバン曲ばかり流す、ヘドバンタイムなんかも考えています。あの頃に戻った気持ちで頭を振りまくってほしいです。

(3) 当時のVicious、SHOXX、FOOL'S MATEを読める!

飼い猫 97年~99年頃のいわゆるV系雑誌も何冊か用意するので、それを眺めるだけでも絶対楽しいはず。ちなみに、これ当時のSHOXXの目次なんですけど…
90年代V系バンギャ集会って何!? 参加資格は「Adolf」が踊れるヴィジュアル四天王世代!?

ひにし うわー!なにこの懐かしさ。この目次ページだけで2時間くらい語れそうです…
飼い猫 雑誌のほかにも、私が個人的に保管しているビートシャッフルのFAXサービスでもらっていたペーパーなども会場に置く予定なのであの頃のバンギャルさんならテンション上がってもらえるかなと期待しています。

(4) メンバーコスプレや黒服の参加大歓迎なので当時に浸りまくれる!

飼い猫 すでに参加表明いただいている方の中にも、コスでいらっしゃる方もいます。たんすの奥にしまい込んだ、黒服やコス衣装に身をまとって是非参加してほしいですね。
ひにし 熱い、熱すぎる。私も実家から黒服送ってもらおうかな…

(5) とにかく90年代V系しか流れない空間で過ごしてあの頃の思い出を共有できる!

飼い猫 普段はロックバーとして営業しているお店を貸切にするので、もう周りを気にすること無く、90年代V系曲しか流れてない空間で暴れられます。 現在、40人を超える方が参加予定なのですが、ほとんどがおひとり参戦なので、あの頃のバンドやあるある、曲について存分に語り合える空間にしたいなと考えています。当日はこのカードを配るのですが、

90年代V系バンギャ集会って何!? 参加資格は「Adolf」が踊れるヴィジュアル四天王世代!?


参加者の皆さんに本命バンドやメンバー、当時のライブネームを書いてもらい首から下げることで、初対面同士でも一目で誰のファンなのか分かるようにして、話題のきっかけとなるような気さくにお話が出来る工夫をいくつか考えています。

ひにし おお、これなら、ぼっち参戦でも気軽に行けそう! 

当日はどんな曲が流れるの…?


ひにし この集会、やばすぎる香りしかしないのですが、具体的に当日どんな曲が流れるか、一部でもいいので教えてもらうことはできますか?

飼い猫 はい、当日のセトリですね(笑) かけたい曲が多すぎていますごく悩んでいるのですが、このあたりの曲は流したいなーと考えています。

90年代V系バンギャ集会って何!? 参加資格は「Adolf」が踊れるヴィジュアル四天王世代!?


ひにし わー! 初期のDirとかほんとテンション上がりますね。ラルクやGLAYもV系全開だったころの曲とか聞けるんですね。マリスもGacktボーカルの頃のあの時期ですね! セトリ見るだけでニヤニヤします。

飼い猫 ま、このあたりはほんの一部なので、まだまだいっぱい出来る限り流しまくる予定です。あと、当日は参加者の皆さんのリクエストも受け付けようと思っています。V系好きのスタッフさんに対応してもらえることも決定しているので、ヘドバンや手扇子しつつ楽しんでほしいです
ひにし もう、アラサーバンギャにうれしすぎる仕様ではないですか…!

バンギャ集会、今後の展開は?


飼い猫 地方開催はしないのですか?といったお声もいただいているので、第1回目の90年代V系集会の状況を見て2回目以降の開催も検討している所です。個人的には、「名古屋系縛り」や「Janne縛り」などのバンド縛り集会の開催もできたらなあと考えています。

ひにし おお!バンド縛りはやばそうですね。というか、もうこのバンギャ集会私も参加させてください!
 
飼い猫 本当ですか。ぜひぜひ一緒に楽しみましょう! 2016年5月27日(金)の19:30~渋谷のRockaholicで第1回目開催です。まだ参加者募集しているので、気軽に参加表明してほしいです。

ひにし 未だに90年代V系曲聞き続けていたり、懐かしいあの頃の話をしたいバンギャにとって垂涎すぎるイベントは他にはないのではないでしょうか。詳しくお話いただき、飼い猫さんありがとうございました!

本記事の出るタイミングが前後してしまったが、あまりの興奮に筆者のひにしも幹事として参加をすることになった、90年代V系バンギャ集会の詳細や参戦表明は以下のページで絶賛受付中だ。
https://atnd.org/events/76342

90年代V系バンギャ集会って何!? 参加資格は「Adolf」が踊れるヴィジュアル四天王世代!?

(ひにしあい)