私、コーヒーの香りが好きで好きでたまりません。もう、いつも嗅いでたい。
いっそのこと、体臭にしたいくらい! 生粋の“コーヒー派”です。
しかし、“猫派”の好みは違うらしい。彼ら彼女らが愛するのは、ネコちゃんの肉球の香り。確かに、肉球を“クンカクンカ”する愛好家は少なくないと聞いてるし。

そんなヤミツキの“肉球の香り”を纏ったハンドクリームが発売されました。通販の「フェリシモ」が予約受付しているのは、その名も『あの猫(こ)とおそろい!? プニプニ肉球の香りハンドクリーム』
“猫の肉球の香りがするハンドクリーム”を、実際に試してみた
クリームから猫の肉球の香りがするし、肉球の色をしている。

しかし、“肉球の香り”ってどんなんだ!? ……などなど聞きたいことは山ほどあるのですが、まずはこのハンドクリームが商品化された経緯について。

「ある日の商品企画会議で、女性スタッフから『猫の肉球ってプニプニして憧れる。あんな肌になりたい!』と、ハンドクリーム商品化の案が出ました。そして、どうせなら猫飼いさんが嗅ぎたくなるような肉球の匂いを付けてみようと、開発がスタートしました」(担当者)

それは、グッドアイデア! でも、“肉球の香り”ってどんなんだ? この辺りは、Twitterに頼っちゃいましょう。猫愛好家に向け「みにゃさまの愛猫の肉球はどんなにおいがしますか?」とアンケートを実施し、そのアンサーを集計します。結果、最多回答に輝いたのは「香ばしいポップコーンの匂い」でした。なるほど、確かにそんな匂いがするかも……。

「他に、『小麦系の香りがする』『大豆とか枝豆のにおい』というご意見も多かったです。猫好きの方々からは、共通して『肉球の匂いが好き!』というお声をいただいています」(担当者)
“猫の肉球の香りがするハンドクリーム”を、実際に試してみた
“肉球の香り”を、徹底研究した。嗅ぎたい。

では今回は、「ポップコーンの匂い」をベースにハンドクリーム開発を進めましょう! そして、そこには一つの留意点をプラスします。
「肉球の匂いのままだと少し埃っぽくなってしまうので、“彷彿とさせる”程度のレベルに仕上げました。ちゃんと、ハンドクリームとして似つかわしい香りです(笑)」(担当者)
肉球の香りって“甘い”けど、それでいて仄かに“くさい”という要素もある。裏腹なんです。なのでリアルなままではなく、そこに甘さ要素を強めました。


といくら説明を聞いても、体験してみないことには始まらない。……というわけで特別に、このハンドクリームを体験する機会をいただいちゃいました! 
まず容器を手に取ると、もう、このデザインが可愛いじゃないですか。ネコちゃんがこちらに肉球を見せており、その上には「PUNI PUNI NIKUKYU」と書いてある。
「高級ハンドクリームのようなデザインだけど、バカなことが書いてあるっていう。バカなことをマジメにやる姿勢を表現しました(笑)」(担当者)
“猫の肉球の香りがするハンドクリーム”を、実際に試してみた
高級感溢れるデザインだが、書いてある文言は「PUNI PUNI NIKUKYU」。

じゃあ、フタを開けます。とうとう、ハンドクリームそのものと対面! ん? ピンクがかったこの色は、もしかして……。

「はい、肉球の色を再現しています(笑)。ジェルっぽいプルプルのクリームなので、見た目も肉球をイメージしました」(担当者)
とは言っても、ただの肉球カラーじゃない。数ある肉球画像の中から、特に可愛らしいピンクを厳選し、ハンドクリームに色付けています。

そして気になる香りは……。あぁ~、甘いですなぁ。でも、甘すぎない。
温かみがある。そして、少しクセがある。いや、クセになる。不思議と癒やされるような……。そうです、あの肉球の匂いですよ!
これを肌に付けると、クリームがクリーム状のままではありません。自然と美容液に変身し、肌に馴染んでいく。

“猫の肉球の香りがするハンドクリーム”を、実際に試してみた
“クリーム状”から“美容液”に変身するし、“甘さ”が飛ぶと香ばしい匂いになってより肉球っぽくなっていく。

馴染んだその箇所を、無意識にずっとクンカクンカしちゃう私。
「この匂いも付け始めは甘さ多めなのですが、次第に“香ばしい”匂いへと変わっていきます。そうなると余計に猫を思い出し、個人的にはオススメですね(笑)」(担当者)
なるほど、甘さが飛んだ辺りからが本領発揮でしたか!
「ご自宅の都合で猫と一緒に住めない方にも、オススメのハンドクリームです。私も実家で猫を飼っているのですが、これを付けると思い出し、懐かしいような落ち着くような、そんな気持ちになっていきます」(担当者)
もちろん、純粋にハンドクリームとしても高品質。プニプニ感を再現できるよう、ヒアルロン酸やコラーゲンなども配合されているそうです。

さて、ここからは男性陣に向けて。だって“猫好き”って、女性だけでなく男性にも多いわけだから。
「実は肉球って、猫が唯一汗をかく部分であり、フェロモンが出る箇所です。もし男性がこのハンドクリームを付けたら、猫好きの女性にモテるかもしれませんよ(笑)」(担当者)
この甘すぎない香りは、男性がつけてもノー問題でしょう!
「猫好きって、繋がりが強いですよね。このハンドクリームを付けることでコミュニティ内の話題の中心になれるような、そんなアイテムになってほしいと思っています」(担当者)

ちなみに、この商品の送付がスタートするのは8月中旬辺り。噂だけを聞きつけた“猫好き”さんたちからは「どんな匂い!?」「くさいんじゃないの……?」「怖いけど買ってみようかな」という反響が巻き起こっているようですが、安心です。肉球好きならば、マストアイテムと評価してもいいくらい。
価格は1,131円(税込)で、売り上げの一部は飼い主のいない動物保護や野良猫の過剰繁殖防止活動に活用されるそうです。

あっ。このハンドクリーム、くれぐれもネコちゃんに使用しちゃダメですよ!? 正真正銘、人間用です。
(寺西ジャジューカ)