友人が海外旅行へ行ったとしましょう。そして、その友人が帰国したとします。
まず初めに私が聞くことは、「メシ、美味かった?」という質問でしょうか。当事者でもないのに食事を気にかける心理が不思議だけど、やっぱりそこは興味深い。
じゃあ、自分が当事者になった場合について。旅行における“食事”の割合は、いかほどか? それは、高く占めるでしょうねぇ……。事実、周囲には韓国へ“グルメ旅行”に発つ人もチラホラいるし、やっぱりそこは魅力的。

というわけで、このデータを見てみたい。
オンライン旅行会社「エクスペディアジャパン」は、昨年から今年にかけ注目の旅行先として急上昇しているアジアを中心とした「旅」×「食」をテーマに、20~60代の男女500人を対象に意識調査を実施しています。

ではまず、こんな質問から。「現地の料理を食べたくて行き先を選んだり、その土地の食事を食べたくて旅行を企画することがありますか?」。要するに、「グルメは旅の目的となるか?」という設問の登場です。
結果、10人に7人以上(72%)が「グルメは旅の目的となる」と回答しています。やっぱり、“グルメ”は旅行に行く際の重要な目的の一つだったみたい。

グルメ目的で海外旅行ならどこ? 調査でわかった人気国
「グルメは旅の目的になりますか?」

さらに年代別で集計したところ、若い年代であるほどグルメを目的に旅へ出ていることがわかります。何しろ、20代の89%が「グルメは旅の目的になる」と断言! 「メディアの利用時間と情報行動に関する調査」(総務省情報通信政策研究所/平成25年)によると20代のネット利用時間はテレビの利用時間を超える結果となっており、ネットの普及により情報が増え、若い世代がより世界各国の“食”にオープンになったことが要因だと推察されます。
グルメ目的で海外旅行ならどこ? 調査でわかった人気国
「グルメは旅の目的となるか?」を年代別に集計。

続いては、「旅行先を決める時に重視するポイントは?」という設問を。ここで1位に輝いたのは「世界遺産や史跡などの名所」でしたが、2位にはやっぱり「グルメ」がランクイン! このランキングからも、グルメが旅行において重要なポイントとなっていることが伺えます。

しかし、アジアは広い。どこを旅行先に選ぶべきか……? というわけで「どこの国の料理が好きですか?(アジア内で)」と尋ねてみました。
結果、最も高い割合で「好き」と回答されたのは「台湾」! エクスペディアでも台湾は人気急上昇しているそうで、その裏にはやはりグルメが大きく要因となっていることが伺えます。
続いて2位になったのは、同じく人気が上がっている「香港」、そして3位は日本人の人気旅行先として欠かせない「韓国」がランクインしています。
グルメ目的で海外旅行ならどこ? 調査でわかった人気国
「どこの国の料理が好きですか?」

さて上記質問への回答、年代別に集計するとどうなるのか? 20代からの回答と60代からの回答を比較してみると、好みに大きく差が出たのは「韓国料理」でした。20代の8割以上が「韓国料理が好き」と回答したのに対し、60代では6割弱に留まっているんです。また「インド料理」と「タイ料理」の人気にも差があることから、20代と60代の嗜好の差として以下の理由が考えられます。
(1)ここ10年で「インド」「タイ」などの多国籍料理が普及し、若者には馴染みが深い
(2)若者の方がスパイス料理を好む
グルメ目的で海外旅行ならどこ? 調査でわかった人気国
「どこの国の料理が好きですか?」への回答を、20代と60代で比較。

これらの情報を踏まえて、単刀直入にこんな質問を。
「グルメ目的で行ったことのある国はどこですか?」。
この設問では、日本人にとって不動人気の「韓国」が1位を獲得しています。ただ、前述の“好きなアジア料理ランキング”を見ると、これからは「台湾」(2位)、「香港」(3位)の人気に伸びが期待できそうな気もしますよね。
グルメ目的で海外旅行ならどこ? 調査でわかった人気国
「グルメ目的で行ったことのある国はどこですか?」

でも、どうしてそれらの国の料理を魅力的に感じるのだろう……? 「なぜその国の料理が好きなのか理由を教えてください」と質問し、それを男女別で集計してみました。
まず「どこの国の料理が好きですか?(アジア内で)」への回答を男女別で集計すると、男性は「中国料理」、女性は「韓国料理」がトップとなったようです。
女性が韓国料理を好む理由の1位は、「ヘルシーだから」。
焼き肉のイメージが強い韓国ですが、実はお肉と一緒に食べる野菜の量が多いのでヘルシーです。キムチを始め、サンチュやナムルなど付け合せとして出てくる一品も女性から支持されているみたい。
一方、男性が中国料理を好む理由は、上から「味が濃いから」、「脂の量」、「肉の量」というトップ3となっています。「野菜の多さ」や「海鮮の多さ」を挙げる女性とは対照的だな……。
では最後に、こんな設問の2連発を。まず「一週間の海外旅行で、何日目から日本食が食べたくなりますか?」。
結果、「一週間内で日本食が食べたくなることは無い」という回答が、約半数の40%に! 皆さん、へっちゃらじゃないですか。
グルメ目的で海外旅行ならどこ? 調査でわかった人気国
「なぜその国の料理が好きなのですか?」への回答を、男女で比較。

……と思いきや、そうでもないみたい。続いての「旅に行ったあと恋しくなる日本食を教えてください」という設問では、1位に「寿司」、2位に「おにぎり・ご飯」がランクインしています。日本ならではのシンプルな白飯に、日本人はホッとするようですな。また、3位にはなんと「ラーメン」がランクイン! ただ「ラーメン」と回答した人のうちの7割は男性で、ここは性別差が大きく出ています。
グルメ目的で海外旅行ならどこ? 調査でわかった人気国
「一週間の海外旅行で、何日目から日本食が食べたくなりますか?」

いや、日本にも美味しい料理はたくさんあります。こんな国、珍しいくらいだと思う。……が旅先で口にする美味は、これまた格別。今度、誰か、一緒に、韓国へ焼き肉食べに行きませんか?
(寺西ジャジューカ)