冷たいアイスがおいしい季節になってきた。大阪・灘波の戎橋にある、『北極』という創業60余年になる昔ながらのアイスキャンデー屋さんをご存知だろうか。
汗ばむこの季節、1本買って歩きながら食べる人あり、職場や自宅へのおみやげ用に箱買いする人ありで、涼をもとめる大阪人でにぎわっている(ウーマンエキサイト「カワイイ!」もチェック)。

ちなみに、木のスティックは抗菌作用がある吉野ひのきを使用しているのだそうで、食べながらフワッとひのきの香りがするのがなんともぜいたくな感じ。食べ終えたスティックをためておき、『ひのき風呂』を楽しむ人などもいるのだそうで……1本120円とリーズナブルなのに、コストパフォーマンス抜群のおやつなのだ。

ところが、そんな『北極』のラインナップに、なんと20年ぶりに新味が仲間入りする! というので取材に行ってきましたよ。これまでは、定番の「ミルク」「あずき」「パイン」に加え、「ココア」「いちご」「抹茶」「さつまいも」「オレンジ」の8種類があったのが(夏のあいだ、ローテーションで食べているという人は私だけではないはず!)、新作はいったい何の味?? とドキドキ、期待が高まる。

通天閣のマスコットである大阪の福の神・ビリケンさんとのコラボ商品で、その名も『ビリケンアイスキャンデー』!! パッケージにも『北極』のキャラクターであるペンギンと、足の裏がチャームポイントのビリケンがあしらわれ、ゴールドを基調とした配色もリッチな感じ。
しかも、味は大阪人に昔も今も愛され続けるミックスジュース味!! だった。1本150円と通常商品より若干お高いのだが、大阪ならではのミックスジュース味は手みやげなどにしても喜ばれそうー。

さっそく食べてみたところ、りんご、バナナ、みかん、ミルクが絶妙に混ざりあった、喫茶店のミックスジュースそのままの味わい。どこか懐かしくて、ほっとするような優しい甘さっていうんでしょうか? しかもこれ、「当たりつき」なのだそうで、スティックにマークが1コならアイスもう1本、マーク2コならビリケンのぬいぐるみがもらえるらしい(私は残念ながらハズレだったが……)。

『ビリケンアイスキャンデー』は6月1日より、『北極』本店のほか、京阪神の各百貨店、東京メトロ駅構内などで発売されるほか、『北極』のオンラインショップからお取り寄せも可能に! この夏は各地で節電がテーマとなりそうだけれど、福を呼ぶビリケンの当たりつきアイスでひとときのクールダウン&運試し、いかがでしょう?
(まめこ)