昼間のテレビを見ていた友人から連絡があった。「板橋の大山に焼酎がタダで飲める居酒屋があるらしい!」。
普段からとにかく安居酒屋にしかいかない私を思い出して連絡してくれたらしい。持つべきものは友。

教わったお店のウェブサイトを見てみると確かに「世界初 焼酎のお代は一切頂きません」とある。しかしいくら不景気とはいえお酒がタダで飲めるとは……そんなうまい話があるものだろうか。もしや罠? 一体どんな秘密が隠されているか、気になってすぐに出かけてみた。

東武東上線「大山」駅から徒歩1分、本当に駅のすぐ近くに「居酒屋 革命」はあった。
自分の住む町からほど近い幸運もあり、自転車で平日の23時頃に乗りつけたが、すんなり入店することができた。

黒を基調とした落ち着いた雰囲気の店内。BGMはずっと演歌。カウンターに案内されるとすぐに店員がやってきて、お店のシステムを説明してくれた。いわく、焼酎無料のサービスを受けるには、食べ物のメニューから2品のオーダーが必須となる。そのメニューが高いものばかり!? なのかというとそんなことはなく、120円の「塩むすび」から取り揃ったいわゆる普通の居酒屋の価格帯である。


無料だという焼酎は、麦・芋・米からお好みをチョイスすることができ、「水・氷・お湯」は無料。レモン・グレープフルーツや梅干し、炭酸など、割ものは別料金(上記はすべて100円)となっている。というわけで、無料の「麦水割り」をおそるおそるオーダー。つまみはモツ煮込み380円と、マグロ刺420円に。

運ばれてきた焼酎は、舌に自信のない私からすれば普通においしい焼酎で、聞けば麦・芋・米すべてオリジナルのものだそうだ。つまみは、北海道直送の素材にこだわっているそうで、これまた全然うまい!また、驚いたのが「タバコも無料」という事実。
店員さんに声をかけると2種類の銘柄からお好みのものを、という感じで、こちらも無料で吸い放題なのだった。

愛想良くテキパキ働いている店員さんに素朴な疑問をぶつけてみた。まず、採算は取れるのですか? とたずねると、「どうなんでしょうね……。でも当店はつぶれるまで頑張りますよ!」とのお答え。お客さんも長居しそうだし、めちゃくちゃ混むのでは? とたずねると、「先日テレビに取り上げられたこともあって、ここ何日かはかなりのお客さんに来ていただきましたよ!」とのことだ。ちなみに私がいた23時~24時過ぎあたりは、比較的すいていた感じ。


いい具合にほろ酔い加減となって、会計をお願いすると、チャージ料などを取られることもなく、本当に食べたおつまみだけの値段だった。
(スズキナオ)

●居酒屋 革命 大山総本店
 東京都板橋区大山東町58-5