突然だが、『セヌール』という商品をご存知だろうか。さらにはその進化版、新『セヌール』の存在をご存知だろうか……。


『セヌール』とは、ロングセラー商品のクリーム『ユースキンA』を発売しているユースキン製薬株式会社の製品のこと。
この『ユースキン セヌール』は、手が届きにくい背中にクリームやローションを塗布するための便利グッズで、かゆみ止め『ユースキンI ローション』の“付属品“として2006年より数量限定で発売されていたものだった。だが、顧客からの「単品で売ってほしい!」、「家族1人1人にほしい!」といった要望を受けて、このたび、付属品の位置からの“独立”を果たしたという。この限定パックは、4~5カ月で10万個が完売したとのこと。

そもそも『セヌール』がなぜ誕生したかというと、ユースキン製薬(株)の野渡和義社長が、孫の手の先に自己流でガーゼをくくり、それにローションを付けて背中に塗っていた父親(先代)の様子を垣間見てしまった!? ことからだという。
また、「誰かかいてくれる人がそばにいない1人暮らしの方々に是非使ってもらいたい」と、『セヌール』の商品開発ははじまったらしい。


……そして新『セヌール』が誕生。パッケージにはひかえめに!? 「新」と記されてある。
新『セヌール』は、“独り立ち”において、新たな改良も加えたという。
「抗菌加工されたクリームを塗る部分は、以前は布地だったのですが、ポリエチレン素材にし、より衛生的に、かつ、洗いやすくなるよう改良しました。素材を変えたことにより、クリーム等がしみこみにくいので水で簡単に洗い流すことができます」とユースキン製薬(株)。

セヌールの使い方としては、コンパクトに収納できる3パーツの組み立て式となっているので、まずは組み立てて、ピンクのスポンジ部分にクリームやローションをのばして背中に塗る。
使用後は、水洗いで水気を切って乾かせばよい。

「1人暮らしの特にご高齢の方々や、背中の肌荒れが気になる女性の方々に使っていただければ」とユースキン製薬(株)。

ところでなんとなくわかってはいるけれど、あえてネーミングについて聞いてみると、用途もすぐにわかるよう、「背中に塗るからセヌール」に。社長自らの命名だそう。

この“新”『セヌール』は10月より全国の薬局・薬店・ドラッグストアで発売中。
背中のかゆみでお悩みの方にオススメの商品です。

(dskiwt)