味噌汁の具で一番好きなのは、アサリである。子供の頃はそうでもなかったが、大人になればなるほど、アサリ派に。
タマらない。

そんなある日、街を散策していたら、何故かおもちゃ屋で“アサリ”を発見。手に取ってみたらこれがただのアサリじゃない。どうも水鉄砲のようで、商品名が『連続! 潮吹きあさり』。
アサリの潮吹きをイメージした水鉄砲の模様。パッケージには「ピュピュっと吹くぜ あさり水鉄砲!」、「いつでも! どこでも! ピュンピュン吹くぜ!」という勇ましいコピーが。


なんだこれは。早速、発売元である株式会社ウィズに商品についてお伺いしてみた。
「当社では、“くだらね~モノ”を世の中に送り続ける『こよい兄弟』というブランドを手がけており、今回は4品目なんです。社内では定期的にアイデア会議があり、そこで『貝って、ちょこっと触って、ピュッと反応して水が出るのが面白いよね』という意見が出まして、ただそれだけで商品化しました」
魚屋の店先で、大き目のバケツに入れられたアサリがあり、触れた途端に潮を吹かれた経験がある方も多いのではないか。それが面白いというだけで、水鉄砲として商品化。この気軽な感じがいい。


メーカー側にも罪悪感があるようで、「こんなモノを商品化しちゃって、世間様に申し訳ないですよ!」、「社内的にも賛否両論ありまして、私は否の方でした」、「何やってんでしょうね……」と、うしろめたさを隠せない。
なのに、どうにも商品の反応は上々の模様。「是非、仕入れたい」という声が殺到しているとのこと。

使い方は、水の中で貝殻部分を両側から指で1回押して離すと水を吸う。水を吸わせた状態で指で押すと水が飛び、まるでアサリの潮吹きのような感覚で楽しむことができる。

この商品、対象年齢は7歳以上で、価格は504円(税込み)。
全国の玩具店、量販店、WEB通販店で4月25日より発売されている。
種類は「ちゃあさり」と「くろあさり」の2種類。

……だと思っていた。だが、上記の2種類だけではなかった。変なものを見つけてしまった。ドン・キホーテで見つけた、『潮吹きあさり』の別バージョン。

これがひどい。パッケージには網タイツを履いた女の子が火照った顔をこちらに向けて「私の貝を網タイツからとりだして」。なるほど、『潮吹きあさり』である。
このエロバージョン、種類が2種類。「癒し系お嬢様ホワイト」と「ギャル系日焼けブラック」。
「癒し系~」の方は、白っぽい貝。
「ギャル系~」の方は日焼けした黒っぽい貝。中身はピンク色のよう。
もうバカ負けである。

最近は、魚屋の店先でアサリを触れた途端に、潮を吹かれるなんてことは少なくなっているかもれない。その懐かし体験を、この水鉄砲で再現したら面白い。
また、子どもたちにも、この商品で今ではなかなか体験できない「アサリの潮吹き」を疑似体験してもらいたい。

怖くないって、痛くないって。
(寺西ジャジューカ)