ある日、電車の中でたまたま聞こえてきた他人の会話が、すごく気になった。

若い女性二人がいて、その一人がこういったのだ。

「スーパーマリオの年齢って知ってる?」
もう一人が「え~、わかんない」と答えると、彼女は自信満々に答えた。

「24歳なんだよ!」

「……え、うそ! マリオが24歳??」 

思わず、その知らない女性に話しかけそうになってしまった。だって、マリオが24歳だなんて……。そういえば、マリオの年齢のことを今まで考えたこともなかった。でも、単純&勝手に「小太りなヒゲのおじさん=40代半ば過ぎくらい」と思いこんでいたのだ。それが自分より年下だなんて、まさか。


その後すぐに電車を降りたため、彼女がなぜマリオを24歳と断言したのかわからないまま、時は過ぎていった。しばらく気になっていたので、友人数名に「マリオっていくつだと思う?」とためしに聞いてみた。すると、「直感で、43歳!」、「50歳かな?」、「46歳くらいじゃない?」とか、「子どもがいそうだよね」、「60歳くらい?」など次々と、見た目でイメージしたと思われる回答が。

やっぱりそうだよね、なんて思いつつも、真実が気になる! というわけで、ついに任天堂の広報に問い合わせてみた。

「マリオが24歳って、本当に、本当なのでしょうか?」

すると、こんな回答をいただいた。
「『N.O.M(ニンテンドーオンラインマガジン)』のバックナンバーにあるのですが、マリオの生みの親である宮本茂がインタビューの中で、『(マリオは)大体24~25歳くらいということ以外はなにも決めていませんでした』と話しています。
これをご覧になって24歳とおっしゃっているのかもしれませんね」

実際に読んでみると、たしかに書いてある。これは、キャラクターにありがちな「好きな色」「好きな食べ物」といった細かい設定は一切していないが、年齢だけは大体決めていた、という話の流れで出てきたもの。大体とはいえ、開発者の宮本さんがそういうのだから、正しいのだろう。

さらに、こんな説も浮上。「マリオというキャラクターが初めに登場したのは『ドンキーコング』(1983年発売)というソフトです。その1983年から今年までの年数を数えると、24歳という数字に近いので、その年数から考えられた方がいらっしゃるのかもしれませんね」

なるほど。
これもありえそうだ。でも、ズバリではない。宮本さんの“大体”にしてもそうだけど……。

すると、「実際のところ、年齢などの設定を重要視していないんですよね」とのこと。これは任天堂の他のソフトに出てくるキャラクターにも共通するのだとか。

「重要視していない」、これこそが、真実。
あれだけ有名なキャラクターのわりには、まわりに聞いても年齢がわかる人がいなかったわけだ。

とりあえず、24歳説も事実ではあるとわかり、スッキリはした。でも、無意識に想像していたのとかけはなれていたから、軽いショックも。というか、マリオが自分よりも年下だって、認めたくないだけだったりして!?

でもおっしゃるとおり、年齢なんて重要ではない。だって、マリオが24歳でも、46歳でも、年をとるわけじゃないし……。いくつであろうと、ずっとあのまま、愛されつづけていくキャラクターってことに変わりはないのだから! なんだかんだいって結局は、想像にお任せ、が良いのかも?!
(田辺 香)

任天堂