90年代を語る上で絶対に外せないCMがある。
イメージ的には90年代深夜のCM投下量No.1!それが「銀座ジュエリーマキ」のCMだ。


当時を代表するアーティストの楽曲をバックに、外国人モデル美女が艶めかしく踊ったり、スタイリッシュにポーズを決めるのが基本構成である。

深夜番組・カラオケ人気で影響力を増す「銀座ジュエリーマキ」のCM


「銀座ジュエリーマキ」のCM自体は80年代から深夜を中心に放送されていたが、深夜番組花盛りとなる90年代に入ってその話題性と勢いは加速。カラオケブームと相まって、最新J-POPのプロモーション的役割を果たすようになっていく。
B'zの『太陽のKomachi Angel』『Easy Come, Easy Go!』辺りから、その傾向は顕著になったのではないか?

とにかく、深夜のCM率がハンパない。確か、10時55分のニュースの時間帯から一斉に始まったと記憶している。(テレビ東京系は昼夜問わず放送)。
番組が変わっても、チャンネルを変えた先でも延々とリピート放送中。
だから、キャッチーなサビは嫌でも耳に残りまくり。もはや洗脳状態である。

小室ブームの原点は「銀座ジュエリーマキ」のCMだった!?


TM NETWORKがTMNにリニューアルして間もなくのシングル『Love Train』は『We Love the Earth』との両A面になっていたが、そのどちらもがこのCMとのタイアップ付き。露出の高さもあって、TM史上最高の売り上げを記録している。

特に『Love Train』は、小室が「カラオケで歌われる=ヒット曲」という方程式を初めて確立した曲。このヒットがなければ、後の小室プロデュース時代は来なかったかも知れない。

そう考えると、「銀座ジュエリーマキ」のCMが日本の音楽史に果たした役割は非常に大きいのである。


アーティストのブレイクは「銀座ジュエリーマキ」のCMから


このCMは、アーティストにとってブレイクの登竜門的位置付けにあった。

中西圭三は『Woman』で自身最大のヒットを記録し、それまで無名に近い存在だった久宝留理子は『男』で、田村直美は『永遠の一秒』でそれぞれ認知が拡大。

GLAYも『Yes,Summerdays』がブレイクの呼び水になっている。(記事はこちら
REV、松田樹利亜、森下玲可など(この記事を書くために20年以上ぶりに思い出した懐かしい顔ぶれ)も、このCMが羽ばたくきっかけとなった。

また97年には、ピークを過ぎた小室ファミリーの楽曲を連続投下し、ブームの延長にひと役買っている。

今すぐ使いたい「銀座ジュエリーマキ」トリビア


CMの最後には「銀座じゅわいよ・くちゅーるマキ 上野広小路店」「銀座ジュエリーマキ 中部近鉄名古屋2階」など、放送地域の店舗紹介が入るのも大きな特徴。

静岡県生まれの筆者は「銀座ジュエリーマキ 新静岡センター2階」だった。あなたの地域はどこだっただろうか?
大学時代には「日比谷シャンテ2階」「サンシャインシティーアルパ1階」などの響きに、都会を感じたなぁ……。


さて、関東地区で使われていた「じゅわいよ・くちゅーる」という名称だが、「じゅわいよ」「くちゅーる」ともにフランス語であり、それぞれ「joyaux=宝石」「couture=縫製、仕立て服」を意味する。転じて、「オーダーメイド宝石店」を意味するようだ。
そしてCMで紹介されている「カメリアダイヤモンド」とは、同店舗で販売されているダイヤのブランド名のこと。

CMの記憶はたっぷりと刻み込まれた方でも、この辺りを理解している方は少なかったのではないだろうか?

よく見ると「銀座ジュエリーマキ」ではなく「ブティックJOY」のワナ


また、「銀座ジュエリーマキ」運営元の三貴グループは他に「ブティックJOY」や「子供服のファニィ」のCMも大量投下していたが、特に同じようなテイストだった「ブティックJOY」と「銀座ジュエリーマキ」のCMを混同して覚えている可能性は非常に高い。

WANDS『愛を語るより口づけをかわそう』『恋せよ乙女』、TMN『一途な恋』、氷室京介『KISS ME』、布袋寅泰『POISON』などは「ブティックJOY」の楽曲だ。

「銀座ジュエリーマキ」CMの思い出を語る機会には、『違う、そうじゃない』by鈴木雅之(この曲も「ブティックJOY」で使用)と、ツッコまれないよう気を付けたい。

妖しさ満載!?「銀座ジュエリーマキ」の就職試験とは?


CMでの紹介店舗を“聖地巡礼”してしまうほどにミーハーだった筆者は、勢い余って三貴グループの就職試験まで受けている。


時は1995年。会場は池袋サンシャインに近いビルだった。
筆記試験会場には数多くのモニターが吊り下げられており、そこには「銀座ジュエリーマキ」のCMの様々なバリエーションがこれ見よがしに映し出されていた。昼間にも関わらず(確か)カーテンが閉まっており、薄暗い中にいつものCMが妖しく光る。

思わず深夜と錯覚する光景。扉の向こうにあの外国人モデルがいるんじゃあないか?そんな妄想さえ掻き立てる非日常的な空間となっていた。

モニターが消え試験開始となったが、その問題がふるっていた。

あなたの印象深い「銀座ジュエリーマキ」のCMに使われているアーティスト名・曲名を答えなさい。

解答欄は3つだったが、欄外をフルに使って必要以上に書きまくったのは言うまでもない。

いつの日か、これらのCMをまとめたPV集が発売されないだろうか? レコード会社の壁や権利関係から、実現がほぼ不可能なのは百も承知で希望したい。
例え、カメリアダイヤモンド付きの高額商品となったとしても、つい手を出してしまいそうなぐらいに魅惑のライナップなのである。


※文中の画像はamazonよりLove Train/We love the EARTH Single