今年6月、17歳少女との飲酒・淫行が写真週刊誌フライデーに報じられ、無期限活動停止中の俳優・小出恵介。ドラマ、映画、CMなどの出演は多く、違約金は数十億円ともいわれている。


そんな彼の映画デビューは2005年の「パッチギ!」(井筒和幸監督)。同映画は第29回日本アカデミー賞優秀作品賞、第79回キネマ旬報ベスト・テンで日本映画1位を獲得した日本映画の名作だ。

しかし、その出演者に次々と問題が起きていることでも知られる。

二股交際が発覚! 渦中の人となった塩谷瞬


 「パッチギ!」主役に抜擢された塩谷瞬。同作で第29回日本アカデミー賞新人俳優賞、第27回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞。2007年には日本映画・最多出演賞を受賞するなど、俳優活動は順調だった。

しかし2012年、モデル・冨永愛と料理研究家・園山真希絵との二股交際が発覚。
冨永と園山は友人関係で、その2人と同時期から交際をスタートさせていたうえ、園山とは婚約までしていたことが発覚した。
報道に対して、塩谷は二股を認め、会見では「男として一切の言い訳も許されない無礼であったと本当に反省しています。私が未熟であり、幼稚だったことが全ての原因です」と号泣した。

騒動から5年が経った今、塩谷は独身。俳優として活動する傍ら、世界各国や被災地を回り、ボランティア活動を行っている。

「別に」事件でイメージダウンした沢尻エリカ


「パッチギ!」の主人公がひとめぼれしたヒロイン役は沢尻エリカ。
その演技は高く評価され、数多くの映画賞を受賞。
2005年にはドラマ「1リットルの涙(フジテレビ系)」に主演するなど、多くの作品に出演していた。

しかし、2007年に主演した映画「クローズド・ノート」の舞台挨拶の壇上で、終始ふてくされた態度でインタビュアーの質問に応答。「特にないです」「別に…」などと答えたことで大バッシングを受けた。
この「別に」事件で、沢尻のイメージは大きくダウン。しばらくの間、メディアからも姿を消すことになった。


Twitterの発言で事務所をクビになった高岡蒼佑(奏輔)


「パッチギ!」に李安成(リ・アンソン)役で出演した高岡蒼佑。

彼は2011年、フジテレビが韓国のドラマや韓流を多くオンエアしていることを挙げ、Twitter上で「正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。 韓国のTV局かと思う事もしばしば。」などと批判。
これが問題視されてか、当時の所属事務所を退所する事態に発展した。

そして昨年には、路上で一般男性に暴行を与え、傷害の疑いで逮捕されている(その後、示談で不起訴処分に)。

小出恵介、塩谷瞬、沢尻エリカ、高岡蒼佑。いずれも演技力が高く仕事も順調な時期に、スキャンダルを起こしてしまっている。
無期限活動停止中の小出が今後どうなるのかは今のところはわからないが、自分の行いの重さは十二分に感じているはずだ。

(佐藤ジェニー)


※文中の画像はamazonよりパッチギ! オリジナル・サウンドトラック