先日、ものまねタレントの清水アキラの三男で俳優としても活動していた清水良太郎容疑者が、覚せい剤取締法違反(使用)で逮捕された。
父・清水アキラが行った号泣会見には、多くの芸能人から同情を買っている。


さて、有名人の子供が事件を起こしたというケースはこれまでにも多々ある。

三田佳子の次男


90年代は大河ドラマで主演を務めるなど、大女優として知られる三田佳子。
そんな三田の次男は1998年、2000年、2007年の計3回、覚せい剤取締法違反で逮捕されている。

特に最初の逮捕となった98年には、三田佳子自身の会見の発言についてもバッシングを受け、複数のCMを降板、女優活動も一時休止をせざる得ない状況になった。
また、三田が次男に対して、月50万円を超えるほどの小遣いを与えていたことなども、批判の対象となった。

石田純一の息子


現在も芸能界で活動し、石田純一の息子としても知られるいしだ壱成も過去にトラブルを起こしている。

2001年8月、いしだ壱成は大麻取締法違反で現行犯逮捕された。また、後に自宅からもLSDが発見され、麻薬取締法違反でも再逮捕されている。
(後に懲役1年6ヶ月、執行猶予3年の有罪判決に)。
この影響で2年間の謹慎となり、表舞台から姿を消すことになった。

謹慎を経て復帰した石田だが、2009年には女性問題が原因となり、所属事務所から解雇されている。


中村雅俊の長男


2009年4月、当時俳優としても活動していた、中村雅俊の長男が逮捕された。停まっていた車を不審に思った警官が職務質問したところ、車内から大麻が見つかったとのこと。

逮捕翌日には中村雅俊が会見を開き、先日の清水アキラと同様に涙ながらに謝罪。この会見では「俳優を辞めてもらおうと思っています。
1人の人間として生まれ変わってやってほしい」と語った。


高畑淳子の長男


2016年8月、高畑淳子の息子で俳優として活躍していた高畑裕太が、宿泊していたホテルの従業員女性を部屋に連れ込み、性的暴行したという容疑で逮捕された。
当時、出演予定で放送直前に迫っていた「24時間テレビ」を降板、差し替えになるなど、不祥事の影響はかなり大きなものであった。

後日、高畑淳子も会見を開き、涙ながらにこの一件について謝罪している。

橋爪功の次男


今年6月、橋爪功の息子で俳優の橋爪遼は、覚せい剤取締法違反(使用、所持)容疑で現行犯逮捕されている。
息子の逮捕を受けて、父の橋爪功が一時的に活動自粛する意向を示す事態に至った。

こうしてみていくと、20歳を越えて既に成人済みの子供の不祥事であっても、その影響は親にまで及ぶことがあると分かる。

親を悲しませないためにも不祥事を起こさないよう願いたい。