今年、開催された世界陸上ロンドンでも織田裕二とコンビを組み、キャスターを務めた中井美穂。その夫といえば、もちろんヤクルトスワローズで大活躍した元プロ野球選手・古田敦也氏である。


野球選手と結婚した中井だが、実はかなりの"野球オンチ"だったという。

「プロ野球ニュース」に大抜擢された中井美穂


中井と野球との接点が生まれたのは、入社2年目でキャスターに大抜擢された「プロ野球ニュース」だ。現在と比べてかなりプロ野球への関心が高かったことも背景にあり、同局の看板番組のひとつでもあった。

「プロ野球ニュース」のキャスターに選ばれたものの、中井は野球に興味がなかった。
そのため、担当になった当初は「四死球」(ししきゅう)を「よんしきゅう」と読んでしまうことも。そのため、長年の「プロ野球ニュース」ファンから怒りの手紙が届くこともあったという。

「プロ野球選手×女子アナ」婚の先駆け


しかしそんな中井も経験を積み、一人前の"野球キャスター"としてお茶の間に野球を届けるようになる。

そして番組起用から6年目の1993年、同僚アナウンサーを交えて食事をしたことがきっかけとなり、古田敦也と出会った。そのときにそのとき意気投合したのか、プライベートで会うようになり、恋愛関係に発展したようだ。

交際が発覚したのは、翌94年の2月。この時中井は「いいお友達としてお付き合いしていただいています」と答え、結婚については否定していた。
しかし1994年、古田が右手人さし指の骨折で長期欠場し、中井が献身的に支えたことが契機となり、距離が大きく縮まったようだ。二人は1995年12月に結婚。
95年は古田の所属するヤクルトが日本一に輝いたこともあり、まさに大充実の一年となった。

もともと、中井の「プロ野球ニュース」起用は、女子アナがスポーツに関わるきっかけになったといわれている。そして中井美穂×古田敦也の結婚も、以降定番化する「プロ野球選手×女子アナ」婚の先駆けとなったといえるだろう。
(せんじゅかける)

※文中の画像はamazonよりヤクルトスワローズ 古田敦也 写真集 (GAKKEN MOOK)