今年2月、『ガッテン!』(NHK)の中で「睡眠薬で糖尿病の治療や予防ができる」と紹介。しかし視聴者や医師から「睡眠薬の不適切な使用を助長しかねない」と抗議を受け、番組HPなどで謝罪する一幕があった。


ところでこの『ガッテン!』は、昨年3月まで放送されていた『ためしてガッテン』がリニューアルしたもの。こちらの名前の方が馴染みがあるという方も多いのではないだろうか。

番組リニューアルで憶測も


『ためしてガッテン』から『ガッテン!』にリニューアルした際、21年間『ためしてガッテン』でレギュラーを務めていた山瀬まみを『ガッテン!』では起用しないことも一時話題になった。
司会は引き続き立川志の輔、小野文恵アナウンサーが続投するのに、だ。しかも山瀬まみが何か目立ったスキャンダルを起こしたというわけでもない。

山瀬まみ「だいぶ悲しかったです」


当の山瀬は番組"卒業"後の2016年4月、『サワコの朝』(TBS系列)に出演。
その際、『ためしてガッテン』卒業について問われると、「(卒業)しちゃったんです…」と悲しげに山瀬。阿川が「ちょっと悲しかった?」とつっこむと、山瀬は「だいぶ悲しかったです」とコメントを残していた。


『ガッテン!』で起用されなかった理由は?


また、同番組では、卒業の原因と思われることにも言及。
山瀬いわく、番組のスタッフからは「もう(山瀬が)知りすぎていて、教えることがない」と言われたのだとか。

『ためしてガッテン』に長く起用されていたため、たいていのことは志の輔師匠に問われる前から分かってしまう山瀬。
しかし番組スタッフは番組リニューアルにあたって新鮮味を求めた……。その結果、『ガッテン!』では起用されなかったのではないだろうか。
(せんじゅかける)

※イメージ画像はamazonより山瀬まみ-25th Anniversary Best Album-(DVD付) CD+DVD, Original recording remastered, Special Edition