2016年8月下旬。元SMAPメンバーでオートレーサーの森且行が不倫相手の女性と同棲しているとして、ちょっとした話題になりました。

彼がジャニーズ事務所を離れて、オートレースの世界に身を投じると決意したのは、1996年5月のこと。以来、芸能界とは一定の距離を置き続けているのに、今更こんなスクープが報じられたのは、確実にSMAP解散報道の影響でしょう。

SMAP解散騒動で再び注目を集める森且行


このように、SMAPの年内終焉が決定事項となって以来、「森且行」の名は何度かメディアで話題となっています。もしかしたら、森クンが5人の関係を取り持ってくれるんじゃないか、とか、スマスマ最終回に登場するんじゃないか、とか…。いずれも、噂話の域を出ない情報の数々ですが、解散に際して何らかの関わりがあるのでは? と考えるのは、至極妥当な予測。
何故なら、SMAPというグループはもともと、森クンを中心に結成された組織だとされているからです。

SMAPは森クンを中心に結成された!?


森クンといえば、178センチのスラっとした長身と品行方正そうな端正なルックスを兼ね備えたスポーツマンタイプのイケメン。彼をグループの象徴として据え、スポーツと音楽を融合させたパフォーマンスができる少年たちを集めたのがSMAP、すなわち「Sports Music Assemble People」なのです。

現在森クンは、オートレーサーとしても最上位のランクに位置するなど、一定の成功を収めています。そのことからも身体能力の高さが窺い知れるというものですが、SMAP活動初期の番組生放送においても、その抜群の身のこなし、もとい戦闘力の高さを世間にアピールしたことがあります。

番組の生放送中、素人がSMAPメンバーに膝蹴り!


それは、1992年3月7日に生放送されたテレ朝のバラエティ番組『桜っ子クラブ』でのこと。この日は、SMAPメンバーと素人のヤンキーが騎馬戦で戦う「気合一発!! ザ・男対決」という企画が行われていました。
バトル開始の合図と共に、勢いよく飛び出した2つの騎馬。ヘルメットを被った騎乗者同士が、頭上につけた紙風船を棒で叩き割り合います。しかし、ここで問題が発生。
ヒートアップした「馬役」の素人が、SMAPメンバーの誰かに暴言を吐き、膝蹴りをかましたのです。

見事なスピードと正確さだった森且行のハイキック


そこからはもみくちゃの大乱闘に発展。「アイドルだからってナメんじゃねぇぞ!」地元・藤沢で鳴らした不良の血が騒ぎ、啖呵を切る中居。その直後、カメラの前に歩み寄るキムタクの背後で、ある光景が映し出されます。森クンが自慢の長い脚を目にも止まらぬ速さで旋廻させ、上段廻し蹴り一閃! いきった素人の即頭部を打ち砕き、一撃にしてノックアウトしたのです。
そのスピード・正確さ・鮮やかさは、00年代前半、PRIDEで活躍したクロアチアの総合格闘家ミルコ・クロコップにも引けを取らないクオリティ。
アクション俳優の道を歩んでいたなら、ショー・コスギを超える国際派スターとなっていたに違いありません。

ハイキックされた素人が救急車搬送されたため、この一件は当然かなり問題になったそうですが、同時にメンバー間の絆が強まったとも後に語られています。空中分解してしまった今のSMAPには、もう一度この「森クンの一撃」を見てもらい、結束を誓った日の記憶を思い起こして欲しいものです。
(こじへい)

※イメージ画像はamazonより爆音に焦がれて―森且行の挑戦