先日、高畑淳子の息子・高畑裕太がホテル従業員の女性に性的暴行を加えけがをさせたなどとして、強姦致傷の疑いで逮捕された。
この逮捕でネットの一部で話題になっているのが、唐沢版『白い巨塔』で東家の登場人物を演じたキャストたちに次々と不幸が降りかかっていることだ。


『白い巨塔』で描かれている東家


山崎豊子原作の『白い巨塔』はその人気から何度か実写化されているが、最近の方に馴染みが深いシリーズは、2003年からフジテレビ系で放送された唐沢寿明主演の『白い巨塔』だろう。
このシリーズでも重要な役どころで登場したのが、東教授こと、東貞蔵。財前との権力闘争に敗れてしまう存在であった。

そして劇中では、この東貞蔵には妻の政子、娘の佐枝子がおり、この3人が東家として描写されていた。

東貞蔵を演じた石坂浩二、降板騒動を経験


しかし、唐沢版『白い巨塔』で東家の人物を演じた出演者たちは軒並み不幸になっている。

まずは、東教授こと、東貞蔵を演じた石坂浩二。長年、名俳優として活躍し、その自身の知識を生かして『開運!なんでも鑑定団』 にも出演してきた。
しかし今年、チーフプロデューサーとの確執が発覚し、「コメントがほとんどカットされ続けている」状態に。
その影響は大きく、今年の3月に番組を降板した。

佐枝子を演じた矢田亜希子、夫が犯罪者に


そして次に娘の佐枝子を演じた矢田亜希子。『白い巨塔』に出演していた2003年ごろはタレント好感度ランキングでも毎回上位にランクインするほどの人気だった。
しかし押尾学と2006年11月に結婚したことが原因となり、大幅なイメージダウンに。その押尾が2009年に保護責任者遺棄致死罪などの容疑で逮捕された直後に離婚している。

政子を演じた高畑淳子、息子が犯罪者に


そして妻の政子を演じた女優こそが、高畑淳子である。先述のとおり、息子の高畑裕太が逮捕されてしまった。


このように偶然にも、唐沢版『白い巨塔』で東家の人物を演じた出演者は、3人とも不幸な出来事が起きている。
石坂はともかく、母・娘の間柄を演じた矢田と高畑は、どちらも親族が相当な不祥事を起こした。もちろん偶然ではあるが、なにか因縁めいたものを感じてしまう。


※イメージ画像はamazonより魂萌え! [DVD]