2016年5月、福山雅治の自宅マンションにコンシェルジュの女が侵入した事件が大きな話題となった。
「人気者は辛いよ」では済ませられない怖すぎる事件であるが、90年代にも時の人気アイドルが同じような事件に遭遇したことをご存知だろうか?

そのアイドルは田村英里子。
デビュー早々にアニメ『アイドル伝説えり子』のモデルになるなど活躍が期待され、セクシーなグラビアでも話題を集めたトップアイドルだ。

見知らぬ男がホテルの部屋に侵入!


1995年6月、イベント出演のために宿泊した愛知県豊橋市のホテルで事件は起こった。ファンの男が田村英里子の部屋に侵入したのだ。

早朝5時半ごろ、田村が物音で目を覚ますと、見知らぬ若い男が冷蔵庫の前で荷物を物色していた。驚いた田村は大絶叫で悲鳴を上げるも、男は逃げる素振りを見せない。再び大声で隣室のマネージャーに助けを求めたところ、男は逃走したという。
逮捕された犯人はこのホテルの従業員の19歳の男。
合鍵を使っての侵入だった。

田村英里子、当日のイベントは泣き崩れて中止に


田村は事件当日のイベントに予定通り参加したが、1曲目を終えたところで泣き崩れステージを退出。1日2公演だったイベントは中止になり、その後のスケジュールもキャンセルとし、1週間の休養を取ることになった。
恐怖体験がフラッシュバックしたのも無理もない話だ。

犯人の男は「田村英里子のファンで、寝顔が見たかった」「サインが欲しかった」などと供述。事務所側は未成年であることも考慮し、告訴を見送ったが、ホテルは当然解雇となっている。
田村英里子自身は笑顔で復帰をアピールしたのだが、事件から半年後の1996年1月、悲劇は再び起こったのだった。


海外でも続く田村英里子の受難! 同居人は犯罪者!?


今度の舞台はマイアミのホテル。バカンス先の海外で、またもホテルの従業員に不法侵入されたのだ。

さらに悲劇は続く。その後、田村英里子は2000年に単身アメリカに渡り、ハリウッドへの挑戦を続けるのだが、当初はシェアハウスに暮らしていた。そこには、同じく俳優を目指す男性が住んでいたが、何とその男は元犯罪者だったのだ。
なぜそれがわかったかというと、その男の足首にGPS内蔵の錠が掛けられていたから。再犯防止のために当局に監視されていたのである。
それに気付いた田村はすぐにアパートを引き払ったという。
あまりにもツイてなさすぎる……。犯罪者を引き寄せてしまう体質なのだろうか?

問題児マイク・タイソンが田村英里子に一目惚れ!?


田村英里子といえば、こんなエピソードもある。
あのマイク・タイソンが試合で来日中、テレビのスタジオで見掛けた田村に一目惚れしたといわれている。時期的には1990年の2月、東京ドームでまさかの初敗北を喫した頃か?
その後、セクハラ騒動など、数多くの女性絡みのトラブルを抱えるタイソンにも見初められるとは、やはり何かを持っているのだろうか?

2007年には全米で放送された人気ドラマ『HEROES』の2ndシーズンで主人公の恋人役に抜擢され、その後もハリウッドで活躍を続けている田村英里子。
現在はトラブルとは無縁の海外生活を満喫しているようで何よりである。

(バーグマン田形)

※イメージ画像はamazonより田村英里子 ゴールデン☆ベスト