山田優は現在、俳優の小栗旬と結婚し、昨年には長女が誕生するなど順風満帆な結婚生活を送っています。さて、山田優の経歴を所属事務所で確認すると、キャリアの始まりは2000年、小学館「Can Cam」の専属モデルであることが書かれています。


しかし、山田優はこの「Can Cam」専属モデルの前にもタレント活動をしていたことがあるんです。しかもそのときはなんとアイドルとして世に出ていました。
そこで今回は、事務所の経歴からも抹消され、いわば「隠された芸歴」となっている山田優のアイドル時代を振り返っていきましょう。

出身は沖縄アクターズスクール


山田優は1995年、沖縄アクターズスクールに入ります。沖縄アクターズスクールといえば、安室奈美恵やSPEEDも所属した名門。そこで早くも頭角を現した山田はNHKのBS2で放送されていた『Music Jump』にもレギュラー出演をしていました。

アイドルグループ結成


14歳の時に、沖縄アクターズスクールのメンバーで結成された3人組ユニット「y'z factory」の一員となります。しかも山田はメインボーカルとして活躍していました。
学園祭やミニライブにも出演したり、『おはスタ』のおはガールとしても活動したりしていたそうです。
さらに山田優の認知度を上げたのが、『THE 夜もヒッパレ』でした。この番組では、そうそうたるメンバーとともに、色んな歌手の曲を歌って踊っていたのです。

なぜ経歴から消された?


『夜もヒッパレ』にも出演するほどであったのに、なぜ山田優のアイドル時代はあまり知られていないのでしょうか。その理由はなんといっても「売れなかったから」。シングル6枚、アルバム1枚をしましたがパッとせず、2002年にユニット結成からわずか3年ほどで解散してしまいました。


しかし、アイドル"卒業"後の活躍は皆さんも知っているとおり! ドラマにCM、雑誌にと現在も大活躍しています。
MYUSIC(初回限定盤)(DVD付) CD+DVD